週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

ユスラウメのジャム

2010-05-30 21:00:15 | 日記

今年もユスラウメの収穫時期を迎えました。
ゆすらうめの花

今年は開花の時期に雨の日が続いたためか訪花昆虫が少なく、実付きを心配していましたが、結果はやはりというか、例年の1/3程度の収穫(約700g程度)にとどまりました。

ユスラウメの実


収量も少ないので、全てジャムにしてしまいました。

収穫


天然自然の鮮紅色。ちょっと酸味があってとても美味しい。
ジャムの試食

果実以外は砂糖しか入ってないので、日持ちはしません。
食べきってしまう、この程度の量がいいのかもしれませんね。

この時期の楽しみです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~~。 (パパ)
2010-05-31 05:38:12
株式会社 ○密造酒本舗から
今度は、密造ジャムかぁ~~!
返信する

コメントを投稿