週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

シラス拾い

2013-05-18 21:17:25 | 採集生活

初夏のさわやかな好天が続きます。

すっかり日課となったラジオ体操をするために、ワンコと一緒に逗子海岸へ。

134号線のガードをくぐりぬけ、砂浜に出ます。 朝6時の光がやわらかい。

・・・と、波打ち際で何かがキラキラ光っています。

近寄ってみると、それはぴんぴんとはねる小さな魚だとわかりました。

シラス(イワシの稚魚)のようです。 大きさは4,5センチほど。 寄せ波に押されて、砂浜に打ち上げられています。

海は穏やかですが、何か大きな魚に追いかけられたのでしょうか。

たまたまビニール袋を持ち合わせていたので、せっせと拾いました。 なるべく生きのよさそうな、ピチピチ動いているのを選んで。

これぞ天の恵みだ~。 ^ ^

 

持ち帰ったものをザルにあけて見たら、一掴みほどの量がありました。

獲れたて新鮮ですが、拾った直後はもっと透明感がありました。 生食でもいけるかな?と思ったけど、念のためゆでることとします。

 

釜揚げシラス?を天日干し。

2時間ほど干したもの。

チャーハンの具にして、お昼にいただきました。

一家3人のお昼ご飯に一味追加。 

これも地産地消といえるのかな?

次の機会にはもっと拾うぞ~ (^▽^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2013-05-20 00:15:02
えーっ!
シラスが拾えたの?
びっくり!
この間、サザエを拾ったけど、シラスも拾えるなんて。
私も見つけたいけど、きっと、食べても大丈夫な魚かどうか、見分けがつかないから無理だわ。
シラス炒飯、美味しそうですね。
返信する
17日に拾いました (マル)
2013-05-20 08:07:21
前日の16日にもあがっていたようです。
時々こういう楽しみがあるので、毎日の散歩はかかせません。
返信する

コメントを投稿