週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

ヤマカガシの赤ちゃん

2014-07-22 11:30:29 | 日記

お?

だ~れだ?

庭の隅っこで見つけたのはちっちゃな蛇の赤ちゃん。

ヤマカガシのこどもです。

体長15センチくらい。 写真を撮るあいだ器の中で我慢してもらいました。

大きめのミミズくらいの感じ。

でもアップで見るとやっぱり蛇ですね。

ちゃんと蛇の能力もあります。

器のへりをよじ登って脱走中。

首の後ろにはヤマカガシの特徴の斑点もちゃんとついてます。

庭でヤマカガシの赤ちゃんを見つけたのは2回目。 

こんなに小さいので生まれたてだと思いますが、家の周りには塀があるので外から入ってくるのは難しいかと。

ウッドデッキの下あたりに卵を産み付けてるのかな? 

でも、親はまだ見たことがありません。 謎・・・。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2022-08-13 05:03:48
これ多分ヒバカリの赤ちゃんです。多分調べてもらえば分かりますがちょっとだけヤマカガシの赤ちゃんと違うんですよ。ヒバカリの赤ちゃんで調べてもらえれば出てくると思います
返信する
ご指摘ありがとうございます (マル)
2023-07-26 11:35:05
匿名さま:ほぼ1年遅れの返信で申し訳ありません。ご指摘の通り、この子はヒバカリのようです。よく考えてみるとヤマカガシはカエルが大好物とのことで、ほとんど田んぼとか水辺に出没します。また我が家周辺でヤマカガシの親を見ることはなかったので間違いないでしょう。失礼しました。
返信する

コメントを投稿