週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

今朝のパール富士

2015-03-05 22:49:23 | 日記

逗子海岸から「パール富士」が見られるということで、がんばって早起きしました。

薄いながら雲があり、どうかな?と思ったのですが、一応富士山のシルエットを確認することができたので一安心。

04:58の様子

雲間から満月が落ちてきました。

05:19 富士山頂のほぼ真ん中に着地。

きれいなパール富士です。

05:21 富士の陰に月が隠れました。

もっとキンキンに澄んだ、真冬の大気の中で見ることができたら、さぞや・・・ とも思いましたが、

こんな近場の海岸から気軽に見物できる機会はめったにありません。

なにしろ自然相手のこと、欲張りは禁物、ですね。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと! (のほほん隠居)
2015-03-17 12:26:38
こんにちは。
パール富士、穏やかで気品があって本当に奇麗ですね。
ぴったりと富士山に重ねるには、満月が年12回、場所を
計算した上で、気象条件に恵まれる必要がある訳で・・・
これはもう何年に一回か、といったチャンスですよね。

自然が創り出す現象、スケールが大きくてすごいなぁ!
次に狙うのは・・・ダイヤモンド富士ですかね?
返信する
亀レスですみません (マル)
2015-03-24 23:12:09
コメントありがとうございました。

おっしゃるとおりP富士の機会は少ないので、富士山が身近に見えるロケーションに住まいしていることをまず幸運に思っております。

D富士の機会は比較的多いといえますが、それでもなかなか思うようにはいきません。 今年は4月8日あたりが最初のチャンスだと思い、あれこれと準備しております。
返信する

コメントを投稿