週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

ジューンベリー

2010-05-31 23:00:12 | 日記

明日から6月。
暦に合わせるように、ジューンベリーがきっちりと色づいてきました。


ジューンベリーの果実

暗紅色の果実は果柄まで赤く色づいたら熟した証拠。
熟したままほおって置くと、すぐに実が乾燥して縮かんでしまいます。
朝起きて、熟した実を見つけたらその場でもぐもぐ。
少し酸味があるけどやさしい甘さが食べやすい。


花は真っ白で可憐です。

ジューンベリーの花

果実も、葉も、枝ぶりも、みいんなやさしくて繊細な小果樹です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2010-06-01 21:08:37
ブルーベリーのような果実でしょうか?
赤い実は、完熟しているのかしら?
返信する
Unknown (マル)
2010-06-01 22:02:58
似てますけど、酸味が少ない・種が少し大きい・収量が少ない、といった違いがあります。雰囲気を別にすれば、果樹としてはブルーベリーのほうが優れていると思います。
この写真ではまだ完熟していません。果軸の付け根のあたりまで色づいたら完熟です。
返信する

コメントを投稿