週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

夏休み~盆ダンス

2010-08-18 00:14:30 | 日記
15日は恒例、おとなり葉山町の森戸の浜の盆踊り大会。

盆踊りなんて久しく行ったことがありません。
「ちょっと雰囲気だけでも味わってみようか?」
ということで、神さんと二人、夕食後出かけました。

8時過ぎ、空には低く赤い半月が浮かび、すでに踊りは最高潮でみんな乗り乗り。



ここの特徴は有志による主催ということで、会場の準備も飾りつけも手作り。
曲はなんと生バンドの演奏です。



ちょうちんの絵柄も、子供達の手作りが主体。

オーソドックスなものから、シュールなものまで色々。。






おなじみの炭鉱節。
花笠音頭。
さらにはバンドメンバー作のオリジナルナンバーも。






クライマックスは葉山音頭。 無理やりアンコール付。



最後に、バンド・お囃子・スタッフの人たちの記念撮影。



9時以降は音だし禁止なので、きちんと8時50分には終了しました。

手作りのあったかさにあふれたいい盆踊りでした。

・・・逗子の海岸も少しみならってほしいですな。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~。 (パパ)
2010-08-18 08:02:56
田舎の盆踊り
絵になりますね~~。
返信する
これで櫓があれば (マル)
2010-08-19 20:50:19
言うことなしなんですけどね~。

やぐらの上にお手本の踊り手がいれば、すんなりマネできるんですが…惜しい!
返信する
Unknown (ルンルン)
2010-08-23 20:50:00
今年は、お仲間が夏バテで、結局
ミキちゃん、のろちゅうと3人で行きましたが
少しの時間で帰ってきてしまいました。
私の写真は、みんなブレブレでした~。
逗子もあったら良いのにね?
返信する
Unknown (マル)
2010-08-25 23:28:15
書き込みに気づくのが遅れてすいません。
どーりで誰も見かけなかったわけだ~。

盆踊り、逗子小学校のグラウンドあたりで大々的に・・・ってのは無理かな?
返信する

コメントを投稿