週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

流鏑馬神事

2010-11-22 22:34:27 | 日記

21日、逗子海岸で恒例の流鏑馬(やぶさめ)神事が行われた。

今年は8頭の馬が参加。

うち3頭は道産子で、この日のためにわざわざ北海道から旅してきてくれたとのこと。

鎌倉時代の馬と同体格の生粋の和馬。これで、よりいっそう当時の雰囲気に近づきました。

 

まずは足慣らし。

 

いよいよ奉射開始。

次々と射手が登場して妙技を披露してくれます。

 

三の的を射終わったらすばやく態勢を整えて馬を止めに入ります。

女性射手も負けてはいません。

あっ…と、たまにはこんなことも 

的中! 歓声が沸きます。

 

最後の制動。人馬が目の前に迫ってくる様は迫力満点。

朝方曇っていたのでちょっと心配でしたが、天候ももって、無事に終了しました。

砂浜を人馬一体となって駆け抜ける古式ゆかしい行事は、何度みても飽きない。

また来年、楽しみにしてます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (パパ)
2010-11-23 05:38:34
いいアングルでショットしましたね~~!
返信する
ありがとう~ ()
2010-11-23 18:05:11
いつものゴール裏です。
返信する

コメントを投稿