週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

夏休み~田越川(続)

2010-08-22 21:15:45 | 日記
晴天&猛暑続き。
めげずに散歩します。

田越川沿いは、夏を謳歌する生き物達でいっぱい。

岸辺に咲いた花に集まる蝶。



夏の色だな~。


コサギが手長エビをゲット。



飲み込むのに苦労してました。


亀の甲羅干し。



思い切り脚を伸ばしてリラックス。


ゆったりと泳ぐ鴨。



波紋がきれい。


出ました、ゴンズイ玉。



ゴンズイはナマズの仲間で、集団を作ることで有名です。
この玉は、数センチ程度の子供が集まったものでした。


オクラの花。 おおきくてきれい。



野菜にしておくのはもったいない?

おなじみのカワセミちゃん。



この子は♂ですね。
今日はもう一羽見かけましたが、そちらも♂でした。 友達かな?

大きなアオサギです。
なが~い頸を伸ばして小魚をゲット。


見てる間に2尾捕えました。さすが。

こちらは新顔。
ゴイサギの幼鳥だと思います。





アップで見るとなかなか精悍な顔。



でも、石垣を渡り損ねてずっこけたりしてました。
ず~っと水辺で待機してましたが、結局獲物はなし。
まだまだ修行中といったところでしょうか。

鳥達を観察しているうちに時間を忘れ、家に帰ったら頭がクラクラ。
熱中症の一歩手前?

結局午後は爆睡で、半日つぶしてしまいました。
ああ、夏休みも終りだ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャハッハハハハ (パパ)
2010-08-23 07:52:44
お疲れさまでした。
でも、良い写真だね(^^)
返信する
Unknown (ルンルン)
2010-08-23 20:46:48
ゴンズイ玉、面白いです。
サギも色んな種類がいるんですね。
時々、変わった鳥を見ますが、マルさんの
写真は、図鑑みたい。
覚えていられるかしら?
返信する
パパさん (マル)
2010-08-23 23:08:12
ありがと。
じつわ中古のレンズを手に入れた(ほぼ半額♪)ので、練習の真っ最中なのですだ。
にしても、80-400は重い(T_T)
返信する
ルンルンさん (マル)
2010-08-23 23:16:11
ゴンズイは黒鯛釣りではおなじみの外道なんです。でもヒレに毒があるし、団体で来るので、厄介な相手なんですよ~。
この写真みたいにちっちゃい奴だとかわいいんですけどね。。。
鳥を撮るのは楽しいけど、難しい。
とりあえず、雀をきちんと撮れるようになりたいな~。
返信する

コメントを投稿