週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

アオゲラ

2018-03-12 22:00:40 | 

例によってワンコの散歩の途中、ヒヨドリほどの大きさの鳥が樹の幹を登っていくのが見えました。

初めて見る色と模様。なかなかきれいな鳥です。

幹の上をトントンと駆けていきます。

頭髪(?)はきれいな赤。おしゃれ~(笑)

帰ってからネットで検索し、「アオゲラ」とわかりました。キツツキの一種です。

初めて見ましたが、時々「コンコンコン」という音が聞こえることがありましたので、この鳥のドラミングだったのかなと思います。

 

ところで上の写真では一羽だけですが、この時実は三羽いました。

ちょっと遠くて暗いのでわかりにくいですが、一羽は♀(頭髪の赤い部分が小さい)のようです。

奥のほうがたぶん♀。手前は♂と思われます。

幹を挟んで顔を見合わせたり、盛んに頭を動かしていました。

そこへ割り込みたそうなのが下にもう一羽。

この動き、おそらく求愛活動の真っ最中と思われます。

春は恋の季節。どちらが♀の心をつかんだのかな? がんばれ 男の子~ (^▽^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿