週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

ウグイス

2018-03-15 22:50:28 | 

暖かくなってきてウグイスの声が盛んに聞こえるようになりました。

で、たまにはワンコの散歩がてらではなく最初からウグイス狙いで行ってみようと思い、カメラを持ち出しました。

 

ウグイスはヤブの中や込み入った枝の中が好みのようで、声は聞こえても姿はよく見えないことがほとんど。

声を頼りにそろそろと山道を進みます。

最初のチャンスはこれ。すぐ近くにいましたが枝葉の隙間を探しているうちに感づかれ、写ったのは尾羽だけ。

 

声はあちこち盛んに聞こえるので、移動するのをやめ、少し見通しの良いところで待ち伏せすることにしました。

で、やっと出てきてくれたのがこの写真。かなり遠いです。

赤丸の部分を拡大したのが下の写真。

けっこう長い時間鳴き続けてくれ、最後には明るい場所にも移動してくれました。

姿形がはっきりわかる写真を撮れたのは数年ぶり。

しかし、声に似合わず地味な鳥ですよね。

姿も見えにくいし、ほかの鳥と混同されるのも無理はないかと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿