週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

水鳥たち

2018-03-10 21:52:57 | 

市内を流れる田越川。この時期いろんな鳥を見ることができます。

種類や数は多くないものの、何せ小さな川ですのですぐ近くで観察することができけっこう楽しいです。

望遠レンズを使えば細かい表情も見え、見飽きることがありません。

 

コサギ。黄色い靴下みたいな足が特徴。

橋の真下にいたのでカメラを向けたら逃げられた。(といっても数メートルですが)

 

カルガモ。最もポピュラーな水鳥。ほぼ一年中見ることができます。

 

マガモの番。手前が♂、奥が♀です。

 

カルガモの群れの中、この一組だけでした。

 

ヒドリガモ。カルガモよりちょっと小柄。これもこの一羽のみ。

かわいいけど、ほかのカモに比べて用心深い感じでした。

 

オオバン。これも一羽のみ。黒い体に乳白色のくちばし。赤い目が印象的。

数年前には三羽いたこともあったのですが。

 

カワウ。カルガモと一緒に休んでいたところにカメラを向けたらさっと逃げ出しました。

かなり警戒心が強そう。

 

カルガモ以外のカモ類やオオバンは春になると移動していってしまいます。

今の時期だけの楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿