週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

緑の壁~

2011-07-31 10:39:37 | 日記

3.11 以降の、原発事故・電力不足etc....の問題から、官民あげての節電対策が言われ続けてきました。

そこへ早い梅雨明けで、こりゃ例年以上の猛暑到来! と身構えていたところ、台風一過のあとは予想外の曇天続き。

そのせいか、これまでのところは危機的な電力不足状態には至っていないようですね。

とはいえ、この先のお天気しだいでどうなるか分かりません。できることはやっておきましょう。

 

さて、節電対策のひとつとして今年にわかに脚光を浴びた「緑のカーテン」ですが、前々からガーデニングやエコの世界では知られていました。

私も数年前に蔓性果樹の「アケビ」を這わせてみたことがあるんですが、思った以上にはびこってしまったことと、外壁のメンテナンス時に邪魔になってしまったので始末してしまいました。

そこへ今年のブーム?です。前回の反省にたって、再トライ。 

6月の下旬に、定番の「ゴーヤ」とキュウリの苗を植えつけました。

一ヶ月経って、どうにか2階の窓の高さまで伸びてきました。

家は西日がもろに2階にあたるので、早く窓の上まで伸びて欲しいのですが、まにあうかな?

キュウリの子供がひとつふたつ着いてます。

ちょっと楽しみ。

 

本当は、外壁と網の間に30センチくらいの空間をもうけたほうがよいようです。が、お隣の塀まで1mしかないので、そこまでは準備できませんでした。

はたして効果を実感できるか? 

ま、さしたる効果がなかったとしても、ゴーヤ苗4本とキュウリ苗2本で2ヶ月以上楽しめるわけですから、よかよか。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2011-07-31 21:54:09
私も、ゴーヤ、3本植えてみました。
まだ収穫は、1本だけです。
ブームに乗ったのか、ゴーヤの苗が
高かった気がします。
我が家は、鉢植えなので、何本成って
くれるのでしょうか?
マルさんのきゅうりも楽しみですね。
返信する
たしかに (マル)
2011-07-31 23:00:36
高かった感じですね。もっとも6月上旬ころに買いに行ったら売り切れで苗がなかった。。。
需要と供給の関係でやむなし、でしょうか。

本来の目的からすると、実よりも葉っぱが茂ってくれたほうがいいわけですが、やっぱり実も着いて欲しいなあ(笑)
返信する

コメントを投稿