徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

世界遺産(9)  パリのセーヌ河岸(その2)

2006年06月18日 | Weblog

 先日の世界文化遺産「パリのセーヌ河岸」(その2)として紹介します。

ノートルダム大聖堂

 
ゴシック建築を代表する建物で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。
     

 ノートルダムの敷地は、ローマ時代にはユピテル神域であったが、ローマ崩壊後、キリスト教徒はこの地にバシリカを建設したそうです。パリからの距離はノートルダム大聖堂の前が起点となっているとか。

サント・シャペル

 
聖王ルイ9世(聖王ルイ9世は、シャルトル大聖堂を完成させた人物でもある。)の命によって建設され、1248年に完成した建物です。ステンドグラスに彩られた礼拝堂で有名ですね。
           

 Webからの写真を簡単なGIFアニメにしましたので、是非見て下さい。


アンヴェリッド
 
 
アンヴァリッドは1676年、ルイ14世が建てた廃兵院です。廃兵院とは傷病兵が収容される施設のことで、17世紀には、傷ついた退役軍人約5000人が収容されたそうです。でも今は軍事博物館と立体地図博物館になってます。軍事博物館では、各時代の武器や軍事関係の装飾品などが展示されているそうです。また立体地図博物館では、様々な時代の城砦の模型が展示されているそうです。
         

 このGooのブログは本文が10000字以内だそうで、ずいぶん構成を変更せざるを得ませんでした。小分けしてアップする以外に手はないようです。
 でも、パリはずいぶん詳細に見ることが出来ますね。次回もお楽しみに。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「橋」狂いでスミマセン。 (momomama)
2006-06-18 08:46:02
アンヴァリッドも廃兵院も初めて聞きました。

ありがとうございます。1万字・・・そうですか・・・フルに使って紹介していただきたい所リクエストします。

ローマ 「カセルタの王宮」水の庭園が3kmに亘って続いている・・。

その庭園に大量の水を運ぶために巨大な水道橋があります。

それを空から見ると どうなるんでしょ

う・・。
返信する
momomamaさんへ (maru)
2006-06-18 10:13:22
 どういうカウントなのか、画像も文字数としてカウントするのか、瀬田かではないですが、これも9000字近くなのですが、そんなに文字も使っていないから、画像も入れてのことでしょうね。まとめが下手だと言われれば、そうですね。

 ローマの「カセルタの王宮」の水道橋、探して見ますね。見つかったら、アップします。
返信する
訂正です (maru)
2006-06-18 10:16:19
 どうしてこう、誤変換が多いのか、情けない。

 瀬田かでは→定かでは、です。
返信する
はじめまして (未歩)
2006-06-18 13:44:56
い~ざぁ~さんのところからお邪魔しました。

アルバムに私も挑戦し、明日世界遺産でupしますとコメントし

こちらにお邪魔したら「世界遺産」、びっくりしました。

複雑なマウスオンもされていてすごいです。

睡蓮がとってもきれいです。

ありがとうございました。
返信する
未歩さん、初めまして (maru)
2006-06-18 14:37:29
 こんにちは。初めまして、よろしくお願いします。世界遺産について、アップされるんですね。似たようなブログの仲間と言うことになりますね。

 睡蓮褒めていただきありがとうございます。

ちらっと伺いましたら、「みらいちゃんを救おう」と呼びかけをされていまして、びっくりです。私も今月2日にジオログで、募金の呼びかけを致しましたが、見ていただく方が少ないので、効果は少ないでしょうが、協力させて頂いております。まだはるか目標には達していないと思いますが、頑張って下さい。

あとでゆっくり伺います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿