徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

NHKの趣味悠々をチラ見しました

2008年09月03日 | 日々の思い

 昨日でしたね、お昼食べながら、テレビのチャンネルを変えていますと、ちょうどNHK教育テレビで、趣味悠々 中高年のためのパソコンシリーズ 
パソコンソフト活用術入門 第9回
、というのをやっていました。
 ご覧になった方は居られますか?ちょっと興味が湧きまして、見致しました。
日頃は見ないのですが、旅やその計画に、役に立つソフトの話のようでした。

ご存知だと思いますが、一応説明しておきますね。

 ・講師  メディアクリエイター…佐々木 博さん
 ・司会  木村 綾子さん
 ・ゲスト  野々村真、俊恵夫妻

ゲストの野々村さんは、旅する時、計画などは全部紙に書いておられたとか。

 まず、Google Earthを画面に表示しまして、各地の上空に飛んでいくような表示に、
奥様が驚嘆の声を上げられました。
 やはり、始めてGoogle Earthを見たら、誰でもびっくりしますよね。

 ご存知の方も多いと思いますが、まずはGoogle Earthの画面をご覧下さい。
   

 もし、Google Earthをインストールしてみたいなあ、と思われましたら、上のGoogle Earthの画面をクリックしますと、サイトに行けまして、Google Earth 4.3 をダウンロードというボタンをクリックしますと、ダウンロードできます。
 普通のソフトと同じように、ご自分のパソコンにインストールして楽しんで下さい。

 後は、私がちょっと気になりました、ソフトをチラッとインストして見ました。

1.旅行びと日記
   これは旅行時の日記として、画像やコメント、お小遣い帳まで付いています。
  面白そうですよ。

 初期画面です。
     

  旅の画像を入れる画面です。
 

     

 このソフトのアイコンです。アイコンをクリックしますと、説明サイトに行けますし、
 ダウンロードも出来ます。
                   

2.ちず丸ぐぃ~ん
    このソフトは、地図を表示できるのですが、3Dみたいで、色んな事が出来る
   ようです。まず、初期画面です。(設定で変更可)

     

 例えば、次の画面では、
     

  表示の効果を普通にして、見にくいでしょうが、九重周辺の様子を表示しています。 山の名前もちゃんと出ていますね。

     

 これは小倉駅方面を北に見た、表示です。使い方では面白いと思いますね。
Google Earthと違う味がありそうです。
 この地図の凄いところは、左下の小窓に、赤丸がありますね、これは地図を動かしたコースを録画してくれます。そして、ファイルの保存するで、任意の所に保存できます。勿論、再生も可能ですよ。
 番組では、旅のコースを録画する・・・見たいな事を言っていました。

     

 もっと立体効果を最高にした表示です。凄いでしょう、高い建物などがこんな風に表示できますよ。主なビルの名前も表示されているようです。
 このソフトのアイコンはこれです。
              

 もし、興味が湧いて、インストしてみようと思われたら、上のアイコンをクリックされたら、サイトに飛びまして、ダウンロード出来ます。

 上の番組やソフトの感想は、maru個人の感想ですから、皆さんの価値観とは、ズレがあると思います。強く推薦するわけでもなく、ただの紹介です。

 これらの、インストール、ご使用は、ご自分の責任でお願いしますね。

 ※上のソフトは、すべてフリーソフトです。1の旅びと日記をブログで使用するのは有料のようですね。

    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC活用術 (頃南)
2008-09-03 20:46:55
本当のPC初心の人にNHKが紹介する番組を作るのはいいことだと思いました。
PCで何ができるのかとわからない(?)人がまだまだおられるようです。ネットを利用している人は約2千万人だったと思います。
いずれ地デジテレビなどがネットにつながっていくと思います。するとネット利用率が高くなって使用料も安くなっていくと思います(笑)。
返信する
頃南さまへ (maru)
2008-09-04 00:29:48
テレビでは、中々PCの勉強は、ここ意外に無いですね。もっと増えることが将来は必要だと思います。
そう言えば、私がマイコンを買ったのは、子供と
NHKのマイコン入門を見てから、欲しくなり
ましたね。随分前ですが、あまり進歩していません。
好きなことばかりに熱中していましたから、平均的な
技術の向上が無かったです。
今後、デジタルテレビになり、みんながテレビを
ネットに繋ぎますよね、混乱が起こりませんか。
料金より、システムの崩壊が心配です。
返信する
ネット利用者数訂正 (頃南)
2008-09-04 06:03:16
ネット利用者は、約8811万人でした。その約2割がブログ利用しているそうです。
日常的に利用しているブロガーは約300万だそうです。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/ 総務省の調査
返信する
旅行びと日記 (momomama)
2008-09-04 07:39:11
おはようございます。

この中で やってみたいもの「旅行びと日記」。。
珍しいでしょう? 新しいソフトに興味を持つって。。

ブログにあげられなくていいです。
研究して 教えて下さい、、、

すごくいいお天気です。
返信する
頃南さまへ (maru)
2008-09-04 10:29:24
こんにちは。
朝は早いですね。
訂正コメント、ありがとうございます。
約8811万人もネットを利用しているというのは、
信じがたいことです。
パソコンも無い家庭が相当数あるんではないかと
見ていますが。
日常的ブロガーは約300万、一人でいくつも持って
おられるだろうし、これは納得です。
ありがとうございました。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2008-09-04 10:37:38
こんにちは。
早朝からのコメント嬉しいです。
そうですね、街道探索や、石橋探訪されて、よく
出掛けられるmomomamaさまですから、このソフト
「旅行びと日記」は活用の価値がありそうですね。
研究しなくても、優しく使えそうですよ。
コース、画像、コメントなど入れられますから、
有意義に使えるのでは無いでしょうか。
自分のブログにも、投稿出来るようですから、
でもその場合は、掻きましたように、フリーじゃない
見たいですね。そう高くも無いと思います。
案外手間いらずで、良いかも。
今日は天気が良すぎて、気温も上がりそうですね。
何処かに、出掛けられますか。
返信する
こんにちは (yuu)
2008-09-04 16:58:01
maruさん
NHKの趣味悠々は何度か見ていましたよ
夜の10時から見ていましたので夢の中で勉強です。
とても勉強になりました。
色んなソフトが出ていますね。
Google Earthは確かに驚きますね。
パソコン詳しくないのでついていけませんが・・
今日も千葉まで出掛けてきました。
最近出かけることが多くてブログの投稿が出来ませんそのうち投稿しますね。
千葉は稲刈りも始まりましたよ・・
秋ですね。
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-09-04 20:53:50
こんばんは。
たまにこの番組見られますか、夜もあるんですね。
では、昼のは再放送かも知れませんね。
Google Earthは確かに、始めて見ますと、なーに、
これは凄い、と成りますね。
私はパソコンとの付き合いは、確かに長いのですが、
技術はさっぱり向上いたしません。

千葉に出られましたか、ブログは時間がないと
簡単に出来ませんね。
ゆっくり更新して、無理しないで下さいね。
こちらも稲刈りが終わっている所も有りますね。
今シーズンのようです。あまり千葉と変わりない
ようですね。
今は虫の声が凄いです。すっかり秋ですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿