徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

何十年ぶりだろう

2012年03月24日 | 嬉しいこと

 最近、天気も崩れがちで、歩きが少なくなっています。

久しぶりに行きました公園で、とっても嬉しいものを、見ることが出来ました。



 皆さんは、そんなのいつでも見ているよ、という方も多いかもしれませんね。

あっは、これですよ。私にとっては、超珍しいんです。

  


 そうなんですね、グミです。本当に珍しくって、感動しました。


 私が子供の頃、母の里である、熊本にいた頃は、近くにいた叔父のうちの裏で、この時期、

いつも、真っ赤に熟れたグミをつまんでは、口に入れていました。

 口の中は、赤く染まるぐらい、たくさん食べていました。


  


 こちら北九州に出てから、この日まで、一回もグミを見ることがありませんでした。

懐かしい田舎での思い出、思い出しながら、眺めまして、写真も撮りました。


 でも、撮った画像の半分は、ボケていまして、見られませんでした。たった、この2枚だけが

紹介できるものでしたよ。これらのグミ、摘んで口に入れたくなるほどは、まだ熟れていませんね。


 近くに、子供連れの家族もいましたが、グミには気が付かなかったようです。

今度行く時まで、無事に熟れてくれればと、おもっていますが、どうでしょうね。


 そんな懐かしいものを、見つけて、つい感動してしまった話でした。


 こんな不味いブログに、いつもたくさんのご訪問、本当にありがとうございます。

前回、書きましたように、公園の桜を、もう一つの私のブログにアップ致しました。良かったら、

覗いてみて、下さいね。ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2012-03-24 14:33:19
真っ赤に熟れたグミ
そうそう子供のころ食べましたね
友の家に行くと裏庭にグミの樹があって
友と夢中で食べて種を飛ばした記憶がありますよ。
今の子供はグミなんて知らないですよね
食べ物が少ない時代でしたからどんなものでも美味しく頂きました(*^_^*)
返信する
yuuさまへ (maru)
2012-03-24 16:19:13
こんにちは。
yuuさまも、幼少の頃は、よくグミを食べられたそうですね。
みんなそんな思い出がありましたよね。
今は、美味しいものがたくさん有りすぎて、グミなんか、誰も見向きもされないのでしょうね。
そうです、いろんなものが、おやつでしたね、それで、だご汁(じゅる)は、今でも食べたくないんですよ。
家内は好きで、食べたがりますが、私はごめんです。贅沢になりました。
ありがとうございました。
返信する
珍しいです。。 (momomama)
2012-03-26 18:49:35
こんばんは。
私も長いことグミを観ていません。。
食べたことはあまりないけど 可愛いですよね。

ちょっと渋かったような気がします。


だご汁・・・・私 大好きですよ~。。
ありがとうございました。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2012-03-26 23:16:33
こんばんは。
珍しいでしょう、久しぶりに見ましたよ。
昔は熟れるのを待って、口の中が色が付くぐらい食べましたよ。
今日、故郷に帰って、従弟がいたので、グミの木について聞きましたら、傾いて、枯れてしまったそうでした。残念です。
だご汁、昔食べ過ぎて、嫌いです。なるべく食べたくないです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿