徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

トケイソウとアゲラタム

2011年06月12日 | 出会った花

 先日、好天の日に、若松区・グリーンパーク園内で、開かれていた、バラフェアに行きました。

流石に、大勢の見物客でした。このバラを、私のもうひとつのブログ、

徒然なるままに(fc2)に、アップしましたので、バラのお好きな方は、ぜひご覧下さい。

 現在、その1として、アップしておりますが、続編も準備中です。


今日は、町内の草取りでしたが、雨のため中止に成りました。悪いけど、内心ラッキーと

思いました。どうも、草取りは苦手です。

 流石に梅雨ですね、この2,3日でも、だいぶ雨が降りまして、ダムも一息ついたようです。



 さて、話は変りますが、バラ園に行った日、前から気になっていた、トケイソウがどう

なっているのか、心配しておりましたが、なんと、見事に咲いていましたよ。


  

  


 毎年、ここでいつも見せていただくのですが、今年も見ることが出来まして、ラッキーと

喜びました。もともとはバラを撮りに来ていますから、余分には撮っておりませんでした。



 そして、いろんな花が有りましたが、素通りでした。

ちょっと気になったのが、この花でしたよ。


 ・アゲラタム キク科

  


  


  


 このぼんやりとした感じが、とても癒される感がありまして、ちょっと好きです。


やはり、花は素敵なものですね。見ていて飽きませんね。

 まあ、こんな心境になったのも、歳を取ってからですね。デジカメで写すことを喜び

いろんなものを撮っていますと、私は風景より、花に目が行きます。


 皆さんが、撮られている、芸術写真には、とても程遠い腕ですね。


 最後まで、ご覧下さいまして、ありがとうございました。とても、嬉しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuu)
2011-06-12 10:30:56
maruさん
トケイソウって不思議な花姿をしていますね。
受難の花・・
その訳はめしべの柱頭がキリストがはりつけになったようすですって
放射線に広がるところが後光。
言われてみればそのように見えてきますね
紫のアゲラタム私もこのお花大好き
薄暗くなってみると幻想的でしょうね
今日はやっとお天気になりましたね
暑いです
返信する
yuuさまへ (maru)
2011-06-12 16:20:24
こんにちは。
トケイソウは、受難の花・・知らなかったです。勉強に成ります。
そう云われますと、そう見えますね。

紫のアゲラタム私もこのお花大好き・・・そうでしたか、良かったです。
薄暗くなって、花の色が浮き上がってきたら、びっくりでしょうけど、そんなことは有りませんね。
そちらは天気に成り、暑いそうで、こちらはやっと小雨に成りまして、まもなく止みそうですよ。
今日は一歩も外に出ていません。
ありがとうございました。
返信する
トケイソウ (マオママ)
2011-06-12 20:07:48
こんな風になってるんですね~~~
マオママは長針・短針・に秒針かと^^

トケイソウとは上手く名付けたものですね
返信する
マオママさまへ (maru)
2011-06-12 22:31:55
こんばんは。
本当に、面白い構造でしょう。時針と分針と秒針みたいに見えますね。
↑の意味も有るそうで、不思議な花ですね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (fusa)
2011-06-12 22:33:53
この梅雨時に目の覚めるような紫色の
「アゲラタム」はきれいですね

トケイソウは子供が小さいころに絵本ではじめて見ました 
不思議な植物と思ったものです
自然はこんなにも繊細な細工が出来るのですね

あらためて、見入りました 
ありがとうございました



返信する
fusaさまへ (maru)
2011-06-12 23:53:43
こんばんは。
アゲラタムの色、きれいですね。
トケイソウ、だいぶ前に見ましたね。でも、大人になってからでした。
自然の造形美?は、凄いです。いつも感心させられますね。
雨が良く降りましたね。庭仕事大変でしたでしょうね。
今日から少しは天気が良くなりそうですね。
無理されませんように。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿