徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

猛暑の中の昆虫たち

2012年08月25日 | 可愛い昆虫など

 こんなに暑いのに、ブログネタ切れで、仕方なく、花公園に行ってきました。

この花公園は、直方市にあります。車で、30分ぐらいで、行けます。


 公園の中の、いろんな花については、私のFC2ブログに、何回か分けて、アップしますので、

良かったら、覗いてみて下さいね。


 公園を歩いていますと、いろんな昆虫などに、出会います。

まあ、みんなが昆虫好きでは、無いでしょうから、小さな画面にしておきますね。

 平気だよって、お方は、クリックしますと、大きな画面になりますよ。


          

   まずは、蜘蛛です。ジョロウグモか、またはアシナガグモです。

  お腹側から、撮りましたよ。


 花の周りには、いろんな蝶が飛んでいますが、止まってくれません。


          

   これは、チャバネセセリでしょうか。元気よく、飛び回っていました。


 下を見ますと、なにやら、ゴソゴソしておりました。愛嬌のある虫ですよ。


          

    あっは、ダンゴ虫ですね。触ったら、丸くなってしまいますね。

 次に登場は、トンボです、他にもいましたが、撮れる位置に来ません。


          

     ハグロトンボでしょうか。おとなしく、優雅に飛びます。


 次は、たぶん、ほとんどの方が、嫌いかも知れませんね。好きな方は、大きな画像を見て下さいね。

木橋を渡ろうとしますと、横切っています。こちらを伺いながらの横断でした。


            


 大きな画面も平気だよ、と言われる方は、少ないでしょうが、おられたら、この画像はいかか

でしょうか。トカゲちゃんです。


          


 昨日は、暑い中、いつもの公園を歩きました。

デジカメも無しで、手ぶらです。


 前を歩いていた、家内が、後す座りしておりました

前方には、大きな土色の蛇が、道路を横切っております。蛇はなるべく見たくないものです。


 そっと、近づいて、草むらに入っていくのを、見ていました。


 こんな猛暑でも、昆虫たちは、元気に活動していますね。少しはエネルギーを貰いたいですね。

みなさま、夏バテされませんように、お元気で夏を乗り切って下さいね。


 ご訪問、お立ち寄り、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2012-08-30 15:32:12
昆虫をみると99歳で亡くなれれた日本のファーブル
熊田千佳慕さんを思い出します
自然があるから虫たちも頑張って生きていられるのでしょうが・・
とは言ってもトカゲや蛇、は相性が合いません・・
ふふっ~
ダンゴ虫は我が家にも沢山いますよ・・笑

ハグロトンボは涼しげで良いですね


返信する
yuuさまへ (maru)
2012-08-30 17:48:45
こんにちは。
日本のファーブル、熊田千佳慕さん、知らなかったです。
偉大な方だったんですね。
自然の中での昆虫、強いですね、暑さなんて、関係ないみたいに、頑張っていますね。
ダンゴ虫は、お宅にはたくさんいるんですね。環境が良いのですね。
今日は赤とんぼをゲットしました。
暑いでしょう、こちらは風もあり、涼しいですよ。
エアコン要らずでしたよ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿