徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

世界遺産(1)  宇宙から見たピラミッド(訂正、追加)

2006年05月04日 | Google Earthの活用

 今回から、シリーズで、グーグル・アースから見た世界遺産を紹介しようと思います。

グーグルアースは、皆さんはご存じだと思います。これは宇宙、すなわち人工衛星が地球を廻りながら、地球の画像を撮り、集めて、それを居ながらにして、宇宙から地上の各地を見ることが出来る、驚異のソフトなのです。
 
 それでは、初めての紹介は、誰でも知っているエジプトのピラミッドからです。私はもちろんエジプトを訪れたことはありませんが、ピラミッドについては、テレビや雑誌、観光パンフレットなどでよく見ることができますね。また、実際エジプトに行かれて、自分の目で見てきたよ、という方も居られるでしょう。

 でも、それは地上からの景観ですよね。これから衛星からの映像を見ることにしましょう。(次の1、2枚の写真は、グーグルアース紹介のサイトから、お借りしました。)

     
 一般的な観光パンフレットには、このような写真で紹介されています。3つの並んだピラミッド群の前には、スフィンクスが、神社の狛犬のように配置されていますね。
 配置の外観図を見ることにしましょう。

     
 たぶん、上部が北と思います。この配置図のように、グーグルアースで見ることが出来るでしょうか。凄いですよ、ほぼこの配置通り(当たり前ですが)の画像を、見ることが出来ました。
 この地図によりますと、一番上がクフ王のピラミッド、真ん中がカフラー王のピラミッド、その下の小さめのが、メンカウラー王のピラミッドとあります。

     
 どうですか、凄いと思いませんか。もう、感動そのものです。3つのビラミッドに、右の中程にかすかに、スフィンクスを見ることが出来ます。ちょっと分かりにくいので、バンフレットから、スフィンクスの画像です。

     
 このスフィンクスを上空355mから見た画像は、クリックしてください。写真と違った印象になりますが、鎮座しているのが分かります。

 ピラミッドの詳しい事については、サイトを検索して、調べてください。特に旅行について、多くのサイトがアップされていると思います。

 サイトを見ているたら、日本にもピラミッドがある、という説があるらしいですね。何ともロマンが有りそうだなあ。何処にあるんだろう。興味津々です。

 ピラミッドのおよその場所
          北緯 29°58′35″
          東経 31°08′01″    以上、訂正・追加いたしました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-05-04 10:34:17
以前 宇宙飛行士の毛利さんが宇宙からご自分で撮られた日本を見ました。

富士山が 玄関の盛り塩(名前があるのかな?)のように見え感動しました。



「真上からみる・・」視角が変わると面白いですね。

ありがとうございました。
返信する
失礼しました。 (momomama)
2006-05-04 10:36:38
ちょっと脳が半分 連休で・・・

↑のコメント momomama でした。



返信する
誰? (maru)
2006-05-04 10:48:18
 はい、誰だろうと思いました。まだ連休ボケは早いですけど



 これ実はちょっと角度がついています。どういう角度がベターなのか分かりません。なにせ行ったこともないので、でも、楽しいですよ。

 こまめに探索していくつもりです。
返信する
ピラミッド (S.N)
2006-05-04 20:42:56
連休を利用して福岡リバーレーンで開催されている「エジプト展」に行ってきました。お祭り好きの友人を誘って。どんたくで街は人であふれておりましたが、パレードの行列を最前列に坐って見る事が出来ました。目の前でRKBの取材とかもあっていて

昔の黒崎銀天街を思い出しました。

 お陰で疲れ果てて今日はダウンです。

最近ではテレビでも克明に放映されますので居ながらに旅した気分を味わえますね。
返信する
異常かな (maru)
2006-05-04 22:49:28
 SNさん、良かったでしょうね、エジプト展。一番人出の多いときでしたね、大変だろうと思います。

 私は異常なのか、どんたく、山笠など1回も行ったことはありません。リバレーンがどこか、ドームなども、中洲の屋台にも行ったこともないです。

 なんか福岡には脚が向きません。国立博物館はそのうち行きたいと思っていますが、多いと聞くと、後回しになります。

 SNさんみたいに、何処にでも、さっと行かれるのが、羨ましいような。
返信する
世界旅行 ()
2006-05-04 23:02:00
 maruさん いろんなところへ世界旅行ですね。

連休の間 グーグル・アースで楽しんでます?

私もインストしようかな?
返信する
自宅で宇宙に (maru)
2006-05-05 00:38:35
 空港にも行かなくて、宇宙から地球を探検できます。インスト簡単ですが、ディスクトップでは、満足に表示できません。

 ノートでは、バッチリと見ることが出来ます。色々と引っかかりがあるようです。面白いですよ。
返信する

コメントを投稿