徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

花をスキャンするって!!

2008年09月16日 | 日々の思い
 先日、テレビでまた、夜中でしたが、熱中人を見ました。何と花や植物をスキャンするというのです。
私にとっては、目から鱗でした。忘れないうちに、早速実験してみました。

夜中ですから、花も簡単にありません。ふと仏壇を見ましたら、枯れかけた花がありました。
ご免なさい、仏壇の花を拝借してテストしてみました。

それが下の画像です。皆さんはご存知でしたか。真夜中に一人で感動していました。
でも深入りは避けられそうです。まだ照明などが必要のようでしたから。それに道具を工夫
して制作されて使われていました。

とにかくその方は凄いです。100ぐらいのスキャンした花・植物でマンダラを作られていました。
ネットでは見られないのだろうなあ。クリックしてご覧下さい。


<
<


どんぐりさまのソースです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンターに挟んだら (momomama)
2008-09-16 06:33:20
おはようございます。

maruさん。とりあえずやってみる人間って
知ってました?
今 バラをプリンタにおいて実験しました。

刺は気を付けたけど。。。
つぶれて・・・結果は惨憺たるもの。。。

おまけに終わって蓋を上げたら
花弁は そっくりばらばらに
ガラスの上に分解されてました。

お菓子の箱か何かかぶせないといけませんね。

そっかーー。きっとお菓子の箱をかぶせるんだ!!!


返信する
momomamaさまへ (maru)
2008-09-16 09:05:24
momomamaさまのは、プリンターがスキャナーになるんですね。
とりあえずやってみる人間って知ってました?・・・
いゃー、知らなかったです、私のことかと。

あのー、バラを置いて、上から被せたんですね。
そりゃー潰れますね。
熱中人さんは、中に浮かせておられましたよ。そして、上の部分はあっけらかんで、何もなかったと思います。スキャナーの周りは照明が4灯ぐらいだったかな。
私も蓋無しで、電気も微灯(豆球)だけでやりました。どうしたら、バックが真っ黒に成るんでしょうね。
お菓子の箱・・・面白いなあ。
やっぱ、デジカメで撮るのが良いようです。
実験、お疲れ様でした。忘れて下さ~い。

返信する
おはようございます。 (yuu)
2008-09-16 09:55:12
maruさんお花までスキャン出来るのですね
凄いです。
画像のお花は鮮明に撮れていますね。
夜中に起きだして実験開始ですか
素晴らしいです。
maruさんはほんとに熱中人ですよ~

私も試してみたいのですが、プリンターにスキャナーがついていないのでダメですね。

また色々教えてくださいね。

今日は福岡も雨ですか?
此方も雨が降って涼しいです。
台風接近に気をつけてくださいね。
返信する
スキャン (頃南)
2008-09-16 10:12:47
花をスキャンするってなんのことかわかりませんでした。
そのことを書こうと思いました皆さんのコメントでスキャナーを使って複写することとようやくわかってほっとしました。
確かに上から押さえたらぺっちゃこになりますよね。そんな感じはしませんでした。道具を使うっていうのは花をぶら下げる道具のことなんですね。
チャレンジ精神はご立派ですね。変わった味のある撮影ができたらいいですね。蛙やバッタを座らせる、おっと虫などはご法度ですね。
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-09-16 14:56:57
こんにちは。
花をスキャンする、予想はしていましたが、熱中人の方は、まだきれいに撮られていまして、凄いなあと
思いました。
夜中ですから、仏壇の・・・しかありません。
私も熱中人ですか・・・嬉しい
イヤー、お試しは奨め出来ませんよ。
世の中には、いろんな熱中人が居られるなあ、と
感心しています。そして、極めてらっしゃるから驚きです。
入門編としましたが、応用編までは行かないつもりです。
今日は、こちらは暑~い晴天ですよ。10時過ぎに散歩に出掛けて、買いものまでして、14時過ぎにうちに着きました。台風通過時まで、買いものに行かれないことを予想していますよ。
まともに来そうですね、気をつけま~す。
返信する
頃南さまへ (maru)
2008-09-16 15:02:48
最初、スキャンする?何だろう、と思いましたね。
スキャナーを使うんですね。花を横で支えてスキャンされていましたね。それに両側に明るい照明を置いておられましたね。
何でも出来ることはやってみたい口です。
蛙やバッタ、虫などは、他のものに這わせて、スキャンですね。これは他の人に任せようと思います。
ギャーと成りかねません。
そのギャーを近々アップしますね。
何でも大丈夫でしょうから。
返信する

コメントを投稿