徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

野鳥を撮ってみたい

2008年06月12日 | デジカメ写真
私は野鳥を見るのが好きです。かといって、散歩時に双眼鏡を持っていくこともありません。
ウグイスの鳴き声がしたら、一応林の中を探して見ますが、とても見付かることはありません。
そんなきれいなウグイスの鳴き声を録音してみたいと思ったこともありますが、どうせ長続きし
無くって止めるだろうと、思います。
 散歩しながらのウグイスの鳴き声には、癒され聴き入りますね。裏山にも野鳥がよく来ますが、
カラスや鳩が多いのですが、たまにはメジロ、ヒヨドリ、後知らない小鳥も来ます。
 写真に撮りたいといつも思ってはいるのですが、待ちかまえている時に限って、何も来ません。
山桜の小さなサクランボが少し色づいています。それを食べに来る小鳥もします。ぼんやり眺めて
いましたら、その実を食べに小鳥が来ました、ヒヨドリのようです。急いでコンデシを用意して、
ガラス越しにやっと撮ったのが、次の画像です。慌てていたので、ちょっとぼけていますが、私に
とってはよく撮れたうちです。(今月1日撮影)








コンデジですから、この程度しか撮れないのでしょうね。相手もじっとしてはくれないし、設定も
慌ててしますので、ちょっといい加減です。

 場所は変わりますが、遠賀川の河川敷を散歩することがあります。鷺は以前紹介しましたが、
先日(6日)散歩していますと、数メートル先に、小鳥が彷徨いています。そっとコンデジを構え
ました。どうせ飛んでいって仕舞うだろうと、思っていましたら、結構待ってくれています。
 連写じゃないですが、何枚か撮りました。ヒバリのようです。一応何とか3枚は見られそうな
画像になりました。もちろん私としてはです。
 画像3枚、マウスオン、クリックで見て下さいね。




<>




 先日、テレビで野鳥の会の熱中人の紹介があっていましたが、この方は野鳥の古い巣を集めて
居られました。
で、思ったのですが、ここ遠賀川の河川敷の草むらにも、かなりの数のヒバリの巣があるのではと
思いました。探して、撮りたいと思うのですが、どうでしょうか。
変に草むらに入って、巣を踏みつぶしたら、ヒバリに申し訳ないので、止めた方が良いかなあ。

 今日は梅雨の中休みで、朝から晴れています。今から、散歩に出掛けてきます。