うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆トマトと鶏肉のソテー&ゴーヤのツナマヨあえ☆

2023-07-24 00:14:13 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




暑いあつい日曜日でした。午後7時20分ごろ、陽は雲間に隠れていきました。




真っ赤に熟れたトマトは夏そのもの。

赤色のもととなる色素リコピンの抗酸化作用で暑さに抗えそう。

トマトと鶏肉のソテー、ただただトマトと鶏肉を焼きつけただけなのに、これがおいしい^^

トマトをくずしながら鶏肉にからめてどうぞ。

今日もごちそうさまでした。



7月23日のメニュー

・トマトと鶏肉のソテー
・ゴーヤのツナマヨあえ
・れんこんのきんぴら
・かぼちゃと玉ねぎのみそ汁
・ごはん






ゴーヤのツナマヨあえ


昨日残ったゴーヤで一品


A マヨネーズ(適量) めんつゆ(少量) 粗びきこしょう(少々)



1 ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除いて薄切りに。塩でよくもみ、5分ほどそのままおきます。水で洗い流して水けをよくしぼります。ツナ缶は油を切っておきます。

2 ボウルに1とAを混ぜ合わせます。









トマトと鶏肉のソテー


トマトをくずしながら鶏肉にからめてどうぞ。




1鶏もも肉(筋を切り、厚みを均一に)、小さめのトマト(ヘタを除き、横半分に切る)は、塩、粗びき黒こしょうをふります。

2 フライパンにサラダ油(適量)を熱し、鶏肉の皮の方からこんがりと焼き、返して焼き、火を通します。トマトも両面をサッと焼き、ともに器に盛り、千切りにした青じそを添えていただきました。














れんこんのきんぴら


佐賀県産の新もののれんこん。シャキシャキっとおいしかったです^^





かぼちゃと玉ねぎのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 サークルで遊んでたでしゅ



暑い日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-07-24 07:28:24
おはようございます。

こちらは。。いよいよ。「梅雨明け」と
なりました-。

朝から。。蝉さんが元気に鳴いて
おりま-す。

鶏肉さんとトマトさんのソテ-さん
とてもおいしそうです。

トマトさん。たくさん
いただきたいですね。

ゴ-ヤ-さんのサラダさんも
良いですね。

テーブルさんの「ひまわり」さん
素敵ですね。

「マーシャ」ちゃん
お家で。。かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-07-24 11:26:50
こんにちは~

暑い時はおうちが一番ですね。

トマトが豊作で最近はお米代わりにトマトを食べています。
焼いたトマト美味しそうですねぇ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-07-24 13:20:55
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

トマトと鶏肉のソテー、とても美味しそうです。
トマトの活かし方が素敵ですね。
ゴーヤのツナマヨ和えも魅力的です。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-24 14:41:03
こんにちは(*^_^*)
梅雨明けしたんですね。
福岡はまだです。一番遅いんだとか^^
それでも朝早くからセミさんは元気いっぱい。
夏ですね^^
トマトやゴーヤおいしいですね。
産直のお店でまとめて買ってきました🍅
秋桜さん真似てヒマワリ買いました🌻
黄色い花は明るくっていいですね(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-24 14:45:35
こんにちは(*^_^*)
オヤツ食べて機嫌よく遊んでました(^^)

トマト、そんなにたくさんなってるんですね。
うらやましい^^
私もお米よりトマトが食べたいです(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-24 14:48:47
こんにちは(*^_^*)
ソテーにしたトマトもおいしいですね^^
まったりと甘くてソースにピッタリです。
お肉もカリッと焼けて最高でした^^
いつもありがとうございます。
返信する
ゴーヤのツナマヨ和え (よっこたん)
2023-07-24 16:42:19
こんにちは~暑さが厳しいですがこちらはまだましな方だと思います。
いつもゴーヤチャンプルばかりだから
今度はゴーヤのツナマヨ和えをしてみます。
私だけしか食べないから残念ですよね!
でも作ります~自分のために(^^)v
返信する
ゴーヤのツナマヨあえ (都月満夫)
2023-07-24 17:26:21
ゴーヤが美味しい季節ですね。
私の家族はゴーヤが苦手なので、めったに食べられません。
キミ、お散歩はいきましたか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-07-24 23:21:52
こんばんわ(^^♪
今日も美味しそうな献立ですね
応援!
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-25 12:35:58
こんにちは(*^^*)
今日は昨日までと違う風、空気を感じます。
やっと梅雨明けしたみたい^^
暑くなりそうです。
ゴーヤはあの苦みがおいしいですよね^^
今度はきんぴら作ろうかと思ってます(*^^*)
返信する

コメントを投稿