うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪チキン照り焼き ワンプレート♪

2020-01-24 23:12:20 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



家族の大好物、チキン照り焼き。

こんがりと焼いた鶏肉に、はちみつ入りのタレをからめ、

まったりとコクある味わいに、白いごはんがすすみます。

帰宅の遅い家族が食べやすいように、

深夜の片付けも楽ちんなように、ワンプレートに盛っていただきました。

今日もごちそうさまでした。




1月24日のメニュー

・チキン照り焼き
・小松菜とにんじんのごまあえ
・さつまいもの明太マヨあえ
・大根と油揚げ、しいたけのみそ汁
・ごはん








小松菜とにんじんのごまあえ


ポリポリと、いつもおやつ代わりに食べているアーモンドを刻んでトッピング♪

☆小松菜とにんじんはさっとゆで、白いりごま、めんつゆ、砂糖少しであえました。




チキン照り焼き


A はちみつ、しょうゆ、酒(各適量) おろししょうが汁、水(各少々)



☆鶏もも肉は余分な脂肪を除いて身の側に白い筋と直角に数本の切り込みを入れて筋を切り、皮目の身の厚い部分に包丁の刃先でところどころ穴を開けて、オリーブオイルで両面をこんがりと焼き、出てきた脂を拭き取って、Aを煮からめました。









さつまいもの明太マヨあえ


明太マヨのコクでさつまいもの甘さがグッと引き立ちます。


A 辛子明太子、マヨネーズ、白すりごま、酢(各適量)



☆さつまいもは皮つきのまま食べやすく切ります。フライパンに入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、中火にかけます。柔らかくゆでて湯をきり、合わせたAであえます。









大根と油揚げ、しいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 アリッサム かわい~い




寒さ厳しい日が続いています。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2020-01-25 14:03:53
こんにちは。

栄養たっぷりの、とてもおいしそうな
お料理。。たくさんですねー。

ご家族様でご帰宅が遅い方も
おられるのですね。

本当にお疲れさまでございます。

応援のポチなどをさせていただきます。

マーシャちゃん。。アリッサムさん。。との
お写真。。かわいい~でしゅ。

マフラ-さんでしょうか-?
暖かそうで素敵でしゅね-。
返信する
さつまいもの明太マヨあえ (都月満夫)
2020-01-25 17:13:05
明太子とサツマイモ?
どんな味なんだろう??
明太子自体をほとんど食べないので想像できません。
キミ、可愛いお花が咲いていていいですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-01-25 18:34:47
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ワンプレート、とても美味しそうですね。
お野菜たっぷりですね。
チキンの照り焼き、照り具合がいいですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-25 23:41:33
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
うちはみんな遅い日が多くて。
深夜になる日も度々なんですよ^^
病気や交通事故だけはしないようにといつも願ってます。

昨日はフードのついた服を着せました^^
レインボーカラーがかわいいような、ちょっと変な感じでしょ(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-26 10:56:03
こんにちは(*^_^*)
明太マヨネーズは市販もされてて人気みたいですね^^
ピリ辛明太子とまろやかなマヨネーズはほとんどの野菜に合うと思います。
肉や魚のフライやソテーにもおいしそうです。

マンションの花壇に先日植えました^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-26 10:57:47
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
チキンの照り焼きもお手軽でうれしいです^^
甘辛いタレにご飯がおいしかったです♪
返信する

コメントを投稿