Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

宝塚・清荒神

2016-01-16 | 日記

昨日(1月15日)、久しぶりに宝塚の清荒神清澄寺に行ってきました。

清荒神清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)は真言三宝宗の大本山。

山号は蓬莱山、その鎮守社として かまどを護る荒神さまなどをお祀りする

三宝荒神社のある神仏習合のお寺です。台所の神様として多くの人の信仰を集めています。

阪急宝塚線「清荒神」駅から山に向かって歩きます。

案内には徒歩15分と書いてありますが、参道の両側には昔からの

古いお店が並んでいて、ゆっくり見ながら歩きました。

この鳥居をくぐったあたりから坂が急になってきます。

ここは有馬街道の一部で、伊丹の有岡城の牢から救出された黒田官兵衛が

有馬温泉で養生する時に戸板に乗せられて通られたそうです。

やっと山門に着きました。

山門です。

境内の案内図を見てから順に沿って回りました。

まず拝殿へ

拝殿

今年の厄年と九星星廻り一覧表です。私は〇でホッとしました。

役目を終えた火箸が収められています。

この急な石段を降りると本堂です。

本堂の横に十六羅漢の一人の「賓頭盧(びんずる)」さまの像があります。

撫でると病気が平癒すると言われていて、皆さん並んであちこち撫でています。

「一願地蔵尊」ひしゃくで頭のてっぺんに水をかけて一つだけ願い事をすれば

叶えてもらえるとか。 でも背が高くて頭まで届きませんでした。

鉄斎美術館

鯉がたくさんいました。

ゆっくりお参りして遅いお昼は参道のこのお店で「鍋焼きうどん」を頂きました。

昔懐かしいお土産を売っているお店が多くて寄り道しながらのお参りは

ウォーキングを兼ねて楽しめました。ちなみに万歩計は1万歩を超えていました。

あけましておめでとうございます

2016-01-05 | 日記

明けましておめでとうございます

暖かかった2日、毎年恒例の宝塚市内の中山寺に初詣に行ってきました。

北摂の地に紫の雲たなびくといわれる中山寺は、聖徳太子の創建によると伝えられる

わが国最初の観音霊場で、西国33所観音霊場の第24番札所です。

階段の右はエスカレーターです。 今、五重塔が再建中です。

本堂

御本尊は十一面観世音菩薩で、古くより安産・求子の観音として信仰されてきました。

三が日は大般若転読修正会(だいはんにゃてんどくしゅしょうえ)、

除災招福の新春特別祈祷が行われていて、境内はずっと お経が流れています。

大師堂の前に五重塔が再建中です。

3日は長男と娘一家が帰ってきて10人で賑やかで楽しいひと時を過ごしました。

東京の次男一家とはスカイプでみんなの元気な顔を見て話しました。

4日、長男は今年も仕事でラスベガスへ向かいました。

今日(5日)から平常通りになり私もカーブスへ行き良い汗を流してきました。

今年もよろしくお願いいたします。

夏井いつき講演会&マイナビABCゴルフトーナメント

2015-11-11 | 日記

遅れていて今頃ですが、備忘録としてUPします

俳句が日本を元気にする!

~辛口俳句先生・夏井いつき講演会&句会ライブ~ In宝塚ソリオホール

浜ちゃん司会の芸能人格付けバラエティ番組「プレバト!!」(MBS)の俳句コーナーで人気の

辛口俳句先生 ・夏井いつき先生の講演会&句会ライブが宝塚ソリオホールであると知り、

先着200名なので早速ネットで申し込んで行ってきました。

TVの和服と違ってラフな洋服姿に満面の笑顔で登場して来られました。

目の前で見る先生はオーラが滲み出ていて、早速、いつものトークで会場は笑いの渦に!

壇上で何人かが俳句を作られるのかと思っていたら、

何と参加者がみんな5分で俳句を作ることになっていました。

「皆さんはほとんど俳句は初心者の「チーム裾野」だから何分考えても一緒です。

今朝、起きてからここへ来るまでに見たもの感じたものを5・7・5で書いて下さい。」

5分で俳句を作ったことが無いから慌てましたが、何とか書いて出しました。

200人もの俳句を壇上で手早く分けて、特色ある句や秀句を7句選ばれました。

平凡な俳句はみんなボツで誰も詠まないような俳句が新鮮で良いとか!

そしていつものように辛口批評。

とにかくTVのトークと同じテンポで2時間ばっちり! 笑いっぱなしで心底楽しかったです。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

10月31日(土)、マイナビABCチャンピオンシップ ゴルフトーナメント観戦してきました。

会場は兵庫県加東市にあるABCゴルフ倶楽部、JR新三田駅からギャラリーバスで約30分。

ABCゴルフと言えば2008年に石川遼君が大ギャラリーを引き連れて

ツアー初優勝したことが昨日のことのように思い出されます。

3日目のプレーは3人ずつで上位5組の内、外国人が9人、日本人は6人です。(・_・;)

この日の最終結果は上位5人が外国の選手。

パンフレットに載っている池田勇太は42位、片山晋呉は55位、

大会を盛り上げるために、もうちょっと頑張ってほしいですね。

遼君がいた頃と比べて寂しい観戦でしたが、木々の紅葉が始まった美しいコースを

歩いていると、昔を思い出して自分もプレーしたい気持が蘇ってきました。

(4日目を終えた優勝は韓国の金庚泰 (キム キョンテ)  賞金¥30,000,000)

中山寺 初詣

2015-01-06 | 日記

元日、2日と雪が少し積もり、寒いお正月でした。

毎年2日に集合するのですが、今年は長男が3日からラスベガス出張のため1日に。

東京の次男は6年生のK君が中学受験のため春休みまで延期。

娘は嫁ぎ先の家族と旅行で4日にと、それぞれの都合でバラバラに帰って来ました。

でも、ゆっくり話が出来て嬉しいお正月でした。

昨日は打って変わって暖かくて良いお天気になったので中山寺へ初詣に行きました。

昨年は元日に行ったので凄い混んでいましたが、5日ともなればこのとおり。

参道にある成就院や観音院にも受験合格祈願をしました。

本堂も空いていて楽にお参りが出来ました。

本堂の上が工事中。 五重塔が再建されるそうで驚きです。

いつも長い行列だから引いたことがなかった「おみくじ」。

初めて引いたら なんと「大吉」でした。 良いことがありそうな予感!

昔は初詣に着物を着て出かけましたが、最近は誰もいないと思っていたらいました。

なんとワンちゃんが紋付き袴と、帯まで結んで着物を着せられて歩いていました。

あまりにも可愛いので、飼い主さんに声をかけて写真を撮らせてもらいました。

でもこれってワンちゃんは迷惑なのではないでしょうか?

昨日も今日も最高気温12℃位、3月並の暖かさだそうです。

そして明日からまた寒波襲来とか、寒暖の差が大きすぎますね。

神戸ミュージック・グルメ船 「コンチェルト」ランチクルーズ

2014-10-17 | 日記

冠婚葬祭のお返しに頂いたカタログギフト、中々選べなくて

最後の方に載っていた神戸ハーバーランドから出航するミュージック・グルメ船

コンチェルト」のランチクルーズに決め、久しぶりに神戸に行ってきました。

JR神戸駅からハーバーランドまでガス燈通りを歩いて10分です。

ランチクルーズは12:00~13:45 所要時間:1時間45分

ランチを頂きながら六甲山や神戸の街並み、造船所、和田岬、神戸空港、須磨、

明石海峡大橋、淡路島など大阪湾を一望できるクルージングです。

鉄板焼コースは8人ずつのカウンターが3ヶ所あり、シェフが港の案内や

修理している潜水艦などのお話をしながら目の前でお肉を焼いて下さいます。

焼き立ては美味しかったので写真を撮りたかったのですが。。。

生演奏していました。

お食事が終わってからデッキへ上がった頃はもう神戸に向かっていました。

海から見る神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ポートタワー&神戸海洋博物館&ホテルオークラ神戸 バックは六甲の山並みです。

観覧車

船から降りる直前に海から見たumie MOSAIC(ウミエ モザイク)

下船してumie MOSAICへ

umie MOSAIC

去年の春にオープンした西日本初の「神戸アンパンマンこどもミュージアム」

「神戸阪急」跡地に開業したイオンモールの新商業施設「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)

こちらも去年の春にオープンした大型ショッピングモールです。

神戸もいろいろと変わっています。

アンパンマンこどもミュージアムが出来たので

幼児を連れた家族連れが多く見られました。

それぞれの夏休み

2014-08-25 | 日記

娘一家が夏休みにハワイに行ってきました

出発の8日の夕方は台風11号の影響で、九州方面は欠航が相次ぎ

伊丹→羽田便も欠航しないかと案じられました。

ノロノロ台風だったので、なんとか無事に羽田に着いたものの、

ハワイも二つのハリケーンが接近していて、

そのうちの一つが22年ぶりに上陸する恐れがあると言うことで

3時間も遅れて夜中の2時に羽田を飛び立ったそうです。

着いた日は台風の影響で雨だったそうですが、翌日からはこのように

良いお天気に恵まれて、4才のYちゃんと9ヶ月のHくんは9日間の

ハワイを満喫して無事、元気に帰ってきました。

長男一家は15日から家族4人で飛騨高山、永平寺、東尋坊方面に車で

出かけましたが、この頃は岐阜県や福井県も凄い豪雨で、

各地の道路が通行止めや列車も不通区間が増えるなどで心配でした。

16日夜遅く、なんとか無事に帰ってきましたが、 翌17日朝のニュースで

高山で橋が2つも流れたそうです。 ほんとに異常気象で怖いですね。

17日、みんなお土産を持って無事に帰って来ました。(次男はシアトル出張中です)

長男の次男(高1の孫)は夏休みに12日間、学校からイギリス研修に行って来て

Ferrero Rocherのチョコレートを! 娘はハワイのクッキーとコナコーヒー、

長男は飛騨高山の「しおせんべい」や永平寺の「ごまどうふ」加賀の「招福餅」など。

それぞれの写真やビデオを見せてもらって嬉しいひとときでした。

あれから数日後、また各地で大雨が降り、洪水や土砂災害が起きています。

TVに映し出される広島の光景は、あまりにもお気の毒で何と申し上げていいか。。。

つい最近行った礼文島も50年ぶりの記録的な大雨による土砂崩れがおきています

あの道路はバスで走ったところです。 ほんとに自然災害は恐ろしいですね。

被害を受けられました皆様には心からお見舞い申し上げます。

そして一日も早く復旧されますよう、心からお祈りいたします。

宝塚歌劇創立100周年

2014-04-07 | 日記

今年は宝塚歌劇創立100周年です。

100周年を祝うイベントとして4日と6日に夢の祭典『時を奏でるスミレの花たち』が、

5日は記念式典「虹の橋 渡りつづけて」が大劇場で開かれ、

八千草薫、寿美花代、有馬稲子さん時代から鳳蘭、大地真央、黒木瞳、涼風真世、

真矢みき、檀れい、白羽ゆりさんなど歴代のスター達が宝塚に結集されました。

『時を奏でるスミレの花たち』、 中でも大地真央・黒木瞳のゴールデンコンビ

観たくて頑張ったのですが、全くチケットが手に入らなくて残念でした。

昨日、お買い物に行った時、自然に「花の道」に足が向かっていました。

花の道は桜が満開、雪柳や山吹なども咲いて綺麗でした。

5日の記念式典 「虹の橋 渡りつづけて」 では歌劇団OGが世界中から1500人結集。

秋篠宮ご夫妻も臨席されたそうです。

国際宇宙ステーションの若田光一さんから お祝い映像メッセージが届いたり、

辻井伸行さんのピアノ、佐渡裕さんの指揮で大合唱されたそうです。

この中に歴代スター達が結集! 外から雰囲気だけ想像して帰ってきましたが、

5月の 『ベルサイユのばら―オスカル編―』 のS席チケットが取れたので

今から楽しみにしています。

クイーンエリザベス 神戸に初入港

2014-03-26 | 日記

3月19日、世界一周の旅を続ける英国の豪華客船 「クイーンエリザベス」が

神戸港に初寄港すると聞き見に行ってきました。

ポートターミナル駅で下車すると目に飛び込んできたのは大き~いビル??

初めて見る大きい豪華客船に驚きです。

送迎デッキへ行き、カメラを構えても何処を撮ればよいか迷います。

真横から撮るとこんな感じで大きすぎてホテルみたいです。

左は船首方面です。

同じ場所から右は船尾方面ですが、大きすぎて入りません。

海面から高さ約57m、全長294m の大きい船だから船首まで歩くのも時間がかかります。

建造:2010年
総トン数:90,901総トン
旅客定員:2,068名

着岸:3月19日(水曜)8時
離岸:3月19日23時59分

ターミナルビルでは乗客に お抹茶と和菓子でおもてなし。

笑顔で写真を撮ってあげている人。

お琴の演奏でおもてなし。

バックの窓の外に映っているのは「クイーンエリザベス」 です。

英国を1月に出港して米国やアジアを巡り、120日間の世界一周クルーズ中、

神戸港に初入港した船は深夜、 長崎に向かい上海、香港のコースをたどるそうです。

新聞に「途中区間だけでも楽しむ客も多い」と書いてありました。

出来るものなら神戸から香港までくらい、乗ってみたいものですね。

寒いですね

2014-02-09 | 日記

毎日、寒いですね。 東京は大雪で大変でしたね。

息子一家が大きい雪だるまを作った画像をPicasaで送ってきました。

関西の私の所はうっすら積もっただけですが、六甲おろしが冷たいです。

メリーがいた時は毎日歩いていたけれど、いなくなった今はつい歩かなくなってしまい。。。

寒いけど運動のために、池のある公園まで歩きに行ってきました。

雀も寒そうに丸くなっていました。 ふくら雀と言うそうですね。

ストレッチポールを買いました。

このポールの上に寝て両手を床につけてリラックス。

天井に向かって「前ならえ」をした姿勢で ゆっくり肩を上下。。。

姿勢がよくなり腰痛予防や肩こりに効くそうです。

これなら寒くても暖かいお部屋で出来るから私にも続きそうです。

時間がある時はカーブス(女性専用の30分フィットネス)にも行っています。

こちらは音楽に合わせて体を動かすので楽しいです。

ソチ冬季オリンピックが始まりましたね。

フィギュアスケート団体戦男子シングル・SP 羽生結弦くん首位発進!

夕べも夜中に真央ちゃん観ました。頑張っていたけど3位。

それにしてもロシアの15歳のリプニツカヤの演技は凄いので驚きです。

あの大歓声の後、真央ちゃんが出てきたので緊張したのでしょうね。

今夜もフリーがあるので応援しましょう。 またまた寝不足です。