Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

宝塚歌劇 『眠らない男・ナポレオン』 観劇しました

2014-01-18 | 展覧会、観劇、コンサート

1月16日、宝塚歌劇を観劇しました。

 

  ル・スペクタクル・ミュージカル

『眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯(はて)に― 』

 

宝塚歌劇100周年の新春を飾る記念すべき第一作は

「宝塚から世界へ発信するオリジナル作品」を目指した

星組による超大作ミュージカル。

作曲に『ロミオとジュリエット』のジェラール・プレスギュルヴィック氏を招き、

小池修一郎との日仏コラボレーションでの創作となります。

フランスが生んだ最大のヒーロー、ナポレオン・ボナパルトの栄光に彩られた人生の軌跡を、

妻ジョセフィーヌとの愛と葛藤を中心に、切なくも激しい魅惑のメロディの数々に乗せて、

壮大なスケールで描きます。  (プログラム参照)

 

 

100周年の新春に合わせて新しい回廊風の入場ゲートが完成しました。

 

 

中央にシャンデリアと、螺旋階段がある1階ロビー。

ここを歩くだけで観劇のワクワク感を高めてくれます。

 

 

 

 

 

 

ナポレオン・ボナパルト役の柚希 礼音さんは男らしくてほんとにカッコよく、

妻ジョセフィーヌ役の夢咲 ねねさんは美しくて歌も素晴らしかった。

ルーヴル美術館で観たダヴィッドの絵画「ナポレオンの戴冠式」の再現のような

絢爛豪華な戴冠式のシーンは「これぞ宝塚!」美し過ぎて感動しました。

 

 

 

プログラムの表紙を飾るのは豪華な衣装をまとった柚希 礼音さん。

 

 私が今まで観た宝塚の中で一番絢爛豪華な舞台でした。

まさに宝塚100周年の幕開けにふさわしい作品だと思いました。

 

 

 

「花のみち」脇の集いの広場にオープンした新スポット。

5組のトップスターと専科の轟悠さんが勢揃いした写真や

大階段を模した背景が設置されていて

次々にポーズを決めて写真を撮られる ほのぼのとした風景も見られました。

 

 


今年もよろしくお願い致します

2014-01-01 | 日記

明けましておめでとうございます

 

穏やかな元日となり、宝塚の中山寺に初詣に行ってきました。 

 

 

大門の前には大勢の参拝客が並んでいました。

 

 

門の中に入っても正面の本殿までずっと混雑していて中々前に進みません。

 

 

25分かかってようやく本殿へ。

昨年のお礼と今年も家内安全を願ってお参りしました。

 

 

 

大願塔

 

 

帰りに、車を置いていたスーパーに寄ると、駅弁大会があり

北三陸を連想させる東北新幹線・八戸駅の

ウニ、イクラ入りのこんなお弁当を見つけ、思わず買いました。

 

 

今年は自分の自由な時間が少し増えそうなので、ブログの更新も頑張りたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。