Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

里山ハイク 

2016-11-07 | ハイキング

絶好のハイキングシーズン到来、10月に2回 近くの里山歩きをしました。

1回目は今年5月に初めて行った兵庫県立宝塚西谷の森公園へ行きました。

西谷の森公園は、里山風景や四季折々の自然を気軽に楽しめる都市近郊型里山公園で、

農村風景が再現され農業体験ができる「西の谷エリア」、保与谷池周辺の自然観察ができる

「東の谷エリア」、気持ち良い森林浴が楽しめる「森林エリア」の3つのエリアに分かれています。

前回は東の谷コースを登ったので、今回は西の谷コース(2.4K)を登りました。


 

 

西の谷農舎  この横から西の谷ハイキングコースに入ります。

 

入り口付近は綺麗に整備されているので歩きやすいです。

 

 

 展望台に着きました。前回は風が強くて立っていられないくらいだったけど今回は穏やかでした。

 

 展望台2階へ。 左奥は宝塚市街地で中央奥は六甲連山です。


 
 
足場に気をつけてゆっくり下ります。
 
 
 
前回は強風で飛ばされそうになった「馬の背」もこの日は楽々でした。
ここは手軽で山気分が味わえるから、おすすめの穴場です。

 
☆。゜゜・☆。゜・☆。・。・゜★・。・゜・。・☆。・゜。・゜☆・゜


 
2回目は有馬富士公園と近くにある「しいたけ園 有馬富士」へ行きました。 
ずっと前に有馬富士には登ったことがありますが、この公園は初めてです。 
 
 
 森の中にいっぱい椎茸の原木があります。

 
 
 小さなカゴを持ってここで椎茸狩りをしました。

 

屋外バーベキュー場で もぎたての椎茸を焼いて頂きました。 美味しかったです。

 

しいたけ園から車で少し離れたところにある有馬富士公園へ。 

入り口にあるパークセンター・多目的ホールです。

 

園内は広くてすべて回ることが出来ないから、この日は「出会いのゾーン」を歩きました。 

他に「休養ゾーン」と「シンボルゾーン」があります。

 

標高374mの有馬富士です。この山は反対側から来た時に登ったことがありますが、

かなり しんどかった記憶が!


 
 
のんびりと公園を歩いていたら急に携帯の緊急地震速報が鳴り、びっくりして狼狽えてしまいました。
鳥取で震度6強だったらしいですが、外にいたから全然分らなかったです。 
すぐ娘から「大丈夫?」とのメールが入り、大阪市内の会社の7階は免震ビルなので かなり揺れたそうです。
宝塚は震度3と聞き安心しましたが、もし大きい余震がくれば小学校と保育園に2人の孫を
迎えに行かないと行けないので、すぐ帰りました。 最近、地震が多いから怖いですね。



 
 
 

山で出会った真っ赤なガマズミとツワブキです。 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2016-11-07 23:32:55
気持のいい秋の空気でハイキングができるのは最高ですね!平地の紅葉もまだ色づいていないのに冬到来っていう寒さになってきました。今年は夏が長くて冬の訪れも早くて、秋が物凄く短かったような気がします。でも秋のコスモスや紅葉はまだまだ十分楽しめます。
返信する
RWさま (マロン)
2016-11-08 22:11:43
もう立冬!朝夕は暖房を入れないといけない位、急に寒くなってきました。 ほんとに良い季節は短いですね。
この写真は10月で、朝起きたら凄い良いお天気だったので出かけたのですが、午後になると雲が出てきてしまいました。。。
また暖かい日に紅葉狩りに出かけたいです。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2016-11-11 06:02:03
里山ハイク・・・何となくトトロの森を思いました。
運動、歩くことは体のためにも心のためにも最高だと思います。
緑多く空気もきれいでしょうね。
シイタケの採りたてはおいしいでしょう。
香りが漂ってくるようよ。
地震の時は驚いたでしょう何事もなく幸いでしたね。
秋から急に冬に突進!寒いので対体調にお気をつけください。
返信する
Unknown (midori)
2016-11-11 16:18:30
里山のハイキングはいい運動になるでしょうね。
でも普段から歩かなくなってしまった私には
頂上までゴールできないかもしれません。
2,4キロはかなり歩くのでしょうか?
でも歩くだけでなく シイタケ狩りができて
シイタケを焼いて食べることができるのはいいですね。
歩いた後のシイタケはきっと美味しいでしょうね!
うちの孫はシイタケが好物なんです。
返信する
里山ハイキング (シクラメン)
2016-11-11 17:56:34
こんにちわ。近くに里山ハイキングができるのは、いいですね。ずっと前ですが、職場からの旅行で三田でシイタケ刈りをしたことがあります。その後バーべキングだったと思います。しいたけが貴女様のブログのようにたくさんの原木から取ったこと懐かしいです。最後のガマズミとツワブキきれいです。
返信する
のんのんさま (マロン)
2016-11-11 21:53:40
トトロの森の雰囲気! かやぶき屋根の農舎が迎えてくれました。
こういう自然の中を歩くのが好きで、ストレス解消には一番良いように思います。
椎茸刈りは久しぶりに行きました。
焼きたてにポン酢をかけて~新鮮だから美味しかったですよ。
のどかに歩いていたら緊急地震速報が鳴ってびっくりしました。
お天気もめまぐるしく変わるので服装も調節できるものがいいですね。
のんのん様も体調にお気をつけくださいね。
返信する
midoriさま (マロン)
2016-11-11 21:55:14
里山のハイキングは手軽でいいですよ。
2,4キロと言えば白馬に行く時のウオーミングアップ位です。
でも山道だから歩き慣れていないと息が弾むかも~ですね。
また登りよりも下りのほうが滑らないように気を使います。
椎茸は美味しいですね。森の中でお肉や野菜の臭いが匂いが漂っていました。
お孫さんも椎茸がお好きですか?
機会があれば是非連れて行ってあげて下さいね。
返信する
シクラメンさま (マロン)
2016-11-11 21:57:28
シクラメンさまも三田で椎茸刈りをされたことがおありですか? 
ここ以外に昔から「かさや」と言う椎茸園も有名です。
山で頂くバーベキューは最高ですね。椎茸ご飯も美味しかったですよ。

ガマズミとツワブキは秋の山中でひときわ色が目立っていました。
返信する
Unknown (RW)
2016-11-20 07:03:44
こちらも久しぶりに登山記事を公開しましたので是非また遊びに来られて下さい。
返信する
RWさま (マロン)
2016-11-21 16:55:05
RW様の登山記事、拝見しました。 
紅葉に滝に吊り橋にスリリングな所もあり。。。
いつものことながら詳しい説明に感心しています。
おかげでご一緒した気分にさせて頂きました。(o^-')b
返信する

コメントを投稿