Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

中山寺 初詣

2015-01-06 | 日記

元日、2日と雪が少し積もり、寒いお正月でした。

毎年2日に集合するのですが、今年は長男が3日からラスベガス出張のため1日に。

東京の次男は6年生のK君が中学受験のため春休みまで延期。

娘は嫁ぎ先の家族と旅行で4日にと、それぞれの都合でバラバラに帰って来ました。 

でも、ゆっくり話が出来て嬉しいお正月でした。

 

昨日は打って変わって暖かくて良いお天気になったので中山寺へ初詣に行きました。

 

 

昨年は元日に行ったので凄い混んでいましたが、5日ともなればこのとおり。

 

参道にある成就院や観音院にも受験合格祈願をしました。

 

本堂も空いていて楽にお参りが出来ました。

 

 

本堂の上が工事中。 五重塔が再建されるそうで驚きです。

 

 

  

いつも長い行列だから引いたことがなかった「おみくじ」。  

初めて引いたら なんと「大吉」でした。 良いことがありそうな予感!

 

 

昔は初詣に着物を着て出かけましたが、最近は誰もいないと思っていたらいました。

なんとワンちゃんが紋付き袴と、帯まで結んで着物を着せられて歩いていました。

あまりにも可愛いので、飼い主さんに声をかけて写真を撮らせてもらいました。

でもこれってワンちゃんは迷惑なのではないでしょうか?

 

 

 

昨日も今日も最高気温12℃位、3月並の暖かさだそうです。

そして明日からまた寒波襲来とか、寒暖の差が大きすぎますね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (シクラメン)
2015-01-08 22:40:10
こんばんわ。七草粥も終わり、孫たちも学校が始まり普通の生活になりました。中山寺、以前にも書いたと思いますが、一度友達に連れて来てもらいました。初詣も三が日は何処もいっぱいの人ですね。私は今日伏見稲荷へお詣りしてきました。わんちゃんの着物すごく凝ってられますね。
返信する
シクラメンさま (マロン)
2015-01-09 22:09:18
新年もあっという間に9日。早いですね。
京都にお住まいのシクラメンさまはお近くに沢山の寺社・寺院があっていいですね。
伏見稲荷は外国人に京都で一番の人気スポットらしいですね。
朱色の鳥居が1万本。 私も行ってみたいです。

ワンちゃんの着物、凄いでしょう? ビックリしました。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2015-01-11 06:04:06
三元日を過ぎてからの初詣、比較的に空いていて気持ちも楽なような気がしますね。
今年もお正月が楽しく過ごせたようで
複が舞い込んでくるようです。
洋服着用のワンちゃん、どうなのでしょうか?賛否両論かもね。
毛皮のお洋服を着ていたワンちゃんを見かけたことがありますが
これってちょっとおかしいですよね。
返信する
のんのんさま (マロン)
2015-01-11 16:39:34
昨年は元日に行きましたので、山門から本殿まで警備員の誘導で待機しながら25分もかかりました。
今年の三が日は寒かったので見合わせて。。。5日ともなればスイスイとお参り出来、結果良しでした。

ワンちゃんのお洋服は見慣れていますが、着物を着ているのは初めて見る光景です。
帯までして嫌がらずに歩いているのは不思議? 
我が家に以前いたメリーは絶対嫌がっていましたが。。。
返信する
こんにちは♪ (チ-チャン)
2015-01-12 12:17:17
本年もよろしくおねがいいたします。
おおきなお寺さんですね。宝塚市には従兄弟家族が住んでますが
遊びに行くチャンスはないですね。
K君は中学受験でしたか?三鷹の長女は高校受験で・・
お正月はこられませんでした。
志望校に入学って大変ですね。おばあちゃんはただただ祈ってるだけですが・・・
やっぱり孫に囲まれたお正月は楽しいですよね。
暫くは毎年受験が続き・・・ばらばらになっちゃいます。
来年は長男の所の子、3人は大学・高校・中学と・・・
今から蓄えておかなければと思ってます

ワンちゃんが紋付き袴と、帯まで結んで着物を着てられて
本当に苦しくないでしょうかね。
でも可愛いですね。では又
返信する
チーチャンさま (マロン)
2015-01-13 13:28:52
チーチャンの従兄弟さんが宝塚市内に住んでいらっしゃるのですか?
高校受験のお孫さんも今年はお正月も頑張らないといけないから大変ですね。
来年は3人が入学ですか?
お互いに出費がかさみますが、嬉しいことだからいいですね。

ワンちゃんが帯まで結ばれて着物を着せられている姿は可愛いですが、絶対に苦しいと思いますよね。 
飼い主さんは70代後半位の方がお1人で連れてこられていて、注目の的でした。
返信する
お久しぶりです♪ (yocco)
2015-01-15 19:00:51
早々に新年のご挨拶コメントを頂きながら失礼をしておりました
今年も早や半月が過ぎようとしておりますが
どうぞ、よろしくお願いいたします
K君は中学受験ですか・・
確か、ブログを始められたころに、妹のSちゃんがお生まれになったように記憶しておりますが
近い将来、Sちゃんも受験ですね
お目にかかったことは無くても、成長過程を垣間見せていただいているので
お孫さんたちを応援したくなってしまいます
返信する
yoccoさま (マロン)
2015-01-16 21:22:36
今年もどうぞよろしくお願い致します。

はい、K君は中学受験を控え最後の追い込みで頑張っています。
Sちゃんは今、4年生です。 覚えていて下さって嬉しいです。
K君が小学校1年生の夏休みに1人で飛行機に乗って
17日も我が家で泊まっていたのがついこの間のような気がしますが、
月日の経つのはほんとに早いですね。
返信する

コメントを投稿