あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

アラフォーからの海外留学準備編017:ESTAはいらない!!

2013-04-30 14:57:31 | アラフォーからのハーバード留学準備編
 いうまでもないことであるが、普通の米国旅行に必要なESTAは留学の入国の際に必要がない。必要なのはパスポート(ビザ付き)、DS-2019、航空券の3点セットである。ESTAはビザが免除されている90日以内の渡航の場合に必要なためである。

 またESTAがないかわりに、航空機内で配られる入国審査書類(I-94)(通称 White form)及び税関申告書を提出しなければならない。

 うちの妻は制度がよくわかっておらず、I-94をもらったら「We have ESTAって感じなんですけど。そんなの書いたことない」と不服そうだった。ESTAはビザなしの時だけですし、ESTAの制度始まる前は旅行でもこれ書いてたんだけど。。

 ちなみにI-94は入国審査後パスポートにホッチキスで止めてくれる。しょぼい書類だけどこれをなくすと300ドルくらい再発行にかかるらしいので要注意である。ただもうしばらくするとこれも電子化されるらしいので、そんな心配もなくなるのだろうけど。。

 またこれはI-94でないけれど、入国審査の際にDS2019にも入国スタンプを必ず押してもらっておくことが、重要である。たまに忘れられていることがあり、運転免許試験の際にないと困るらしい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。