まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

GW関東などなど旅行2017☆3日目 中禅寺湖その1

2017-07-28 18:14:16 | 旅行
今日の天気は時々

3泊の旅行へ行って来ました
で、帰って来たらエアコンが壊れました
修理が混んでて、この暑い中5日待ち…おおぅ
なかなかに難儀してます


では前回の続き

古峯神社を後にし、
次の日は朝イチで念願の輪王寺に行きたかったので
日光で宿泊

で、朝
7時半にお宿を出て、すぐ近くの輪王寺へ

既に大渋滞…

開くの、8時やよね???
やけど、既に駐車場は満車で道も物凄~い大渋滞
輪王寺が…と言うより、
日光東照宮の陽明門の修理が終わって
4年ぶりかに公開されたからやろうね…。
読みが甘かった

という事で、3度目も訪問叶わね輪王寺でした

仕方ない…
輪王寺を諦めてすぐに高速道路に乗り、
朝イチの

明智平
おお~男体山ゴッツゴツやし上の方まだ雪残ってる

輪王寺訪問の予定を飛ばした為早くに着いたので、
この日一番目のロープウェイに乗る事に

試運転中のロープウェイ。
スタッフさんも、日光の大渋滞に巻き込まれて大変やったそう

いざ、ロープウェイへ

ロープウェイからの景色。つづら折りの第一いろは坂が見えます


日光方面が見えます 空が広くて素晴らしい景色です


まだ誰も居ない明智平展望台へ到着~
では、絶景をどうぞ~

何て素晴らしい景色~
右手に雄大な男体山
中禅寺湖の水瓶から流れ落ちる華厳の滝 
そして白雲の滝も見えます


しぶきが虹色に光る華厳の滝。素晴らしい


反対サイドの風景。レストハウスが見えます。

さて、この明智平。
『明智』って名前…気になりませんか?
実は、この名前にはこんな面白いお話があるのです
徳川家康のブレーンで、日光東照宮を造営した『天海僧正』。
この方が明智平と名付けたそうなのですが…、
何とこの天海さん
あの、本能寺の変を起こした『明智光秀』本人説があるのです
自分の姓である明智の名を付けた…と
さて、どうなんでしょう…
もっとも、光秀=天海さんだとしたら
年齢が100歳を優に超えちゃうんですけどね
う~ん、でも個人的にはこの説は歴史として面白いのでアリやな


あ、そうや…
実はこの日何と
滝の無い(?)華厳の滝の映像を観たんよね~
ロープウェイ乗り場にある、リアルタイムの華厳の滝を観れる画面で(笑)
「今から水、出すからね」
華厳の滝…驚きの機械操作(笑)
そら、水瓶にも限りがあるもんなぁ

次回は、中禅寺湖畔へ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。