まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

GW九州旅行 熊本編☆

2011-06-10 23:35:27 | 旅行
今日の天気はのち 少しだけ
今晩万博にホタル見に行こうと思ってたのに… 雨で残念



今日のTOPの写真が何か分かった方は熊本通
今日も写真たっぷりでお届けします


太宰府を出発。空きっ腹を抱えて熊本に向かいます
熊本でどうしても食べたいモノがあるんや
それは…

熊本名物太平燕(タイピーエン)
紅蘭亭で頂きました
「太平燕」とは、そうやね~、簡単に言えば
『量の多い春雨スープ』とでも言いましょうか…
ラーメン一人前の量ある春雨スープって言うか…(説明ヘタ
何しか、めっちゃ美味しかった~ これは女性は大好きやで絶対
また食べたいっと思って、お土産にようさん買って帰ったもん
ご馳走様でした~


熊本を訪れるのは、2回目。
何故再び熊本を訪れたのか…?
それは、3年前に初めて来た時に
やり残したことがあるから…

それは何かというと

『加藤清正公』の像の写真を撮ってなかったから
…てか、像の存在を知らんかったという 
何と言うリサーチ不足
今回は無事に写真に収めることが出来ました

で、2回目の熊本城へ。
私がお城好き(って程でもないけど)になったキッカケのお城

この立派な石垣の間を通り抜けていくのがたまらん好き
きっと私の前世は、熊本城に登城する武士…か
その人が乗ってた馬じゃないかと思うねん 何となく


熊本城が見えた~
手前の石垣は『武者返し』と呼ばれる
熊本城独特の石垣なのだ
特徴は、下は緩やかやけど上はほぼ垂直になってる所
これじゃあ登れんわなぁ~


熊本市のゆるキャラひごまると熊本城。カッコええ


本丸御殿の大広間
ここに家臣がずらずら~と並んではったんやろうな~と想像すると
何か凄くない


金ピカ「昭君の間」
この昭君の間(しょうくんのま)の名は
将軍の間に掛けてあるらしいよ


熊本でコレも絶対外されへんまろりんこの大好物

馬肉料理
こちらも2回目の訪問、馬桜で頂きました
いろんな馬料理を注文したけど
お馬さんはやっぱり刺身がイチバンや
めっちゃ美味しい 大好き


人文字ぐるぐるも美味しくて大好き
ねぎがグルグル~と巻いてあって、
酢味噌で食べるねん めっちゃ好き



熊本市のマンホールは椿
めっちゃ可愛い

自分のお土産には

くまもんのTシャツ
Tシャツに書いてある『わさもん』とは
熊本弁で『新しいモノ好き』やねんて
コレ着て、大阪で熊本をアピールするねん
自称「熊本宣伝部員」のまろりんこです

そうそう
熊本城の西側に、桜の馬場・城彩苑というのが出来ていました
いろんな熊本グルメやお土産があって便利やで



次回は旅行3日目、またまた移動するで




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん)
2011-06-12 18:10:23
くまもんこんにちはヽ(・ω・` ) ノ
あ、間違えた。こんにちはまろりんこさん(笑)
くまもんメッチャかわいいー♪
たいぴーえんって初めて知りましたΣ(´∀`)熊本名物なんですねぇ。

武者返しはここから来てたのかーヽ(・ω・` ) ノ
九州はすごく魅力的ですねー!!
行ってみたくなりましたヾ(*・ω・*)ノ
返信する
じんさんへ♪ (まろりんこ)
2011-06-13 07:38:12
はーい☆くまもん…じゃなかった、まろりんこですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
九州めっちゃ好き~熊本もめっちゃ好き~
ホンマええとこや~また行きたいも~ん

熊本城も是非行ってみてね絶対ハマるから(私だけか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。