まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

五輪☆

2010-02-13 17:40:10 | うちと近所のお花達
今日の天気は 今日も寒い

バンクーバー冬季オリンピックがいよいよ開幕しましたね~
まだな~んにも観てないねんけどね
まずは、今晩放送する「開会式」から観ないと
選手の皆さんには頑張って、そして何より楽しんで欲しいな


今日のTOPの写真は『五輪』マーク
…ではなくて、

ハイドロカルチャー用の鉢なのだ

部屋に小ぶりの観葉植物を何個か置きたいな
散々雑貨屋さんやネットで探したけど
なかなかビビビと来るモノが無くってね

今日思い切ってホームセンターに見に行ってみたら、
安ぅでエエ感じのがあるやないの~
この鉢、1個¥198安っ
でもちゃんと陶器やで~

観葉植物もいろんな種類が選び放題

一番小さいサイズのを買うて来ました
一つ¥298~¥398

あとは自分で植え替え
鉢に植物を入れて、一緒に買うたハイドロを
ザラザラと入れるだけ


完成~

とりあえず、部屋にまとめて置いてみると

素敵やないの~

めっちゃエエ感じに出来ましたやったぁ


デカめの観葉植物はなぜかいつも枯らしてしまう私やけど、
新築祝いに頂いたのは

半年以上経ってるけど無事育ってます
パキラがニョキニョキ伸びて来ちゃってるんやけど、
このままでいいんやろか?と思いつつ…
鉢がジャングルになって来た


部屋に緑があるとええねぇ
枯らさんように頑張ります



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビヒナ)
2010-02-13 23:27:43
またまたぁ~、まろりんこさんトップの写真でちゃっかり笑いとったりしてぇ~
最初は、なんじゃろ~って思ってたら、
ホントなかなかお洒落じゃな~~~い

家に緑はホント合うよね~
うちには・・・・・シソの葉しかないけど~
ロビヒナさんへ♪ (まろりんこ)
2010-02-15 15:31:11
シソってすんごい虫がつきやすいから難しいって聞いたことあるよロビヒナさん凄~い

うちでは、放ったらかしでも大丈夫な
頑丈で根性のある植木しか育たんからね
半年後どんだけ残ってるかな~
五輪が四輪、三輪…にならんように頑張ります
まろりんこさん五輪、ファイト~☆ (さっきー)
2010-02-15 21:11:04
わたしは 昔 サボテンを枯らしたことがあります

サボテンでも 枯れるんだ~と その時初めて知りました

今は なんとか バキラが 2年程がんばってくれています

まろりんこさんの五輪応援してま~す
Unknown (じん)
2010-02-16 12:18:36
可愛い~
観葉植物って癒されますよね~
そしてマイナスイオンですよねww

とっても可愛く盛りつけ・・・じゃなくて植え付けされてて素敵ですぅ

私はパキラちゃんだけなんとか生きてくれてますけど、
何回もハーブを枯らしてます
室内に置いておけば私でも・・・枯らさず育てられるカナ・・・
さっきーさんへ♪ (まろりんこ)
2010-02-16 17:18:00
2年モノのパキラって、めっちゃ大きくなってるんとちゃいますか~
やっぱり、大きくなったら植え替えした方がいいのかなぁ~

私、サボテンは枯らしたことも腐らしたこともありますよ
放ったらかし過ぎと水やり過ぎ???
塩梅が難しいです…
じんさんへ♪ (まろりんこ)
2010-02-16 17:27:14
今のパキラちゃんは二代目です
一代目は枯れちゃった
ハーブもいくつ枯らしたか
他にもいろいろ…あぁ
かと思うと、デカくなり過ぎて手に負えずに外にほっぽらかしのカポックとかも居るし
植木って難しいね~
Unknown (さっきー)
2010-02-19 00:59:28
パキラは 2年経って 1メートルの背丈に育ってます
わたしのいい加減な水やりで こんなにも
たくましく育ってくれて感謝です

わたし以外にもサボテンを枯らした方がいると知って、救われました

まろりんこさん フォローありがとう
さっきーさんへ♪ (まろりんこ)
2010-02-19 18:54:49
うわぁ1メートルのパキラは凄いですね~
私も頑張ってパキラを大きく育てよう

サボテンは、枯らしてからはトラウマになって
よう買いません
私、サボテンの花って
誰かがドライフラワーを綺麗に並べてサボテンに刺したんや~と思ってました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。