磨呂の写真館 (辰野邦次)

自然の風景と動物・野鳥の日記です

オシドリ

2017年11月16日 06時42分18秒 | 野鳥 その他

寒い朝です..今年の冬はラニーニャ現象で寒い冬に成るとニュースで放送をしています..

今日1日だ雑用が無いので..久し振りに..都市公園~御陵のオシドリを見に行く積りですが..??..

         オシドリ..御陵のお堀..在庫

野鳥の世界 オシドリ 仲のよい夫婦を表す言葉「オシドリ夫婦」の語源となった、

オシドリ という鳥さんがいます。カモの仲間の野鳥で、東北以北で夏季、それ以外の地域では 冬季、

または周年観察することができるようです

 

その昔、オシドリのつがいの1羽を捕らえてしまうと、残ったもう1羽がいなくなった相手を思い続け、

挙句の果てに死んでしまうという言い伝えがありました。この、「思い死ぬ鳥」という言葉が短くなって、

オシドリという名前が付けられた、という説もあるほど。このように、オシドリの夫婦仲の良さは昔から有名だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマフアザラシ | トップ | 京都の秋 »
最新の画像もっと見る

野鳥 その他」カテゴリの最新記事