親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

再会、そして別れ。

2011年12月24日 | ゆう:小1 えりな:年少
19日~23日まで、去年の夏滞在していたフランス人留学生のソフィーが友達のシルバーと一緒に
遊びに来ていました

去年の夏、日本語学校に短期で勉強しに来ていて、フランスの大学を卒業したら日本へ勉強しにきたいと
ずっと言ってた彼女。

ちゃんと実現しました

今は、東京の語学学校に1年間通うそうで、今年の秋から東京での生活がスタートしていたので、
日本には少しまえからいたのですが、彼女も今は学生で、学校に通わなければならないので、冬休みになったら
遊びに行くと言ってたので。


今回は、同じ学校のフランス人の「シルバー」と一緒に遊びに来ることに

彼は、東京と富士山しか言ったことがないので、関西は初めて

なので、しっかりとソフィーがガイドを務めて、案内してくれてたので、私的には何もすることもなく、ラクチン

ちょうど、ゆうがまだ学校が終わってない時期だったので、こっちもいろいろ連れだす時間も
なかったので、ちょうど二人で遊びにきてくれてよかった

なので、日中はお互い別々に行動して、夜は私たちと一緒に過ごすというパターンでした。

初日は、大阪、次は京都、その次は奈良・・とソフィーは去年自分が友達と行ったコースに
シルバーを連れて行ってあげてたようです


そして、夜は、毎晩ゆうと一緒に「UNO」で勝負



ソフィーって、こういうカードゲームやボードゲームが大好きな子なので、
去年もフランスからお土産でゲームを買ってきてくれては、ずっと一緒に遊んでくれたので
子供たちも大好きなんです。


ゆうには、ゆうが幼稚園の頃に以前なおぱぱさんのブログで紹介されていたこちらの
幼児用のUNO

ウノ はじめてのウノ ミッキーマウスクラブハウス
マテル
マテル



これを購入していて、年長さんの終わりごろか小1になるころかに一時一緒にして遊んでたので、基本的な最低限の簡単なルールは
一応知っていました。

が、彼女たちが持ってきてたのは大人用のUNOなので、これプラスまだ難しいカードが入ってて…

しかも、UNOって進化し続けてるんですね~^^; 私が昔やってた頃にはなかったカードもあったりして…^^;

しかも、ソフィーは日常英会話っていうのでしょうか…は、一応話せるのですが、本人いはく「英語にがて~~~」だそうで…
去年もCarlとは、さほど会話もせず(Carlと同じ時期に滞在してたのです^^)って感じの英語力。

そして、シルバーは「ボク!英語ムリムリ!!^^;」って言うから、謙遜してるのかと思ってたらマジだったようで(笑)

本当にダメらしい(爆)

なので、UNOの最中は二人はフランス語、ゆうは英語、時々日本語が飛び交うという変な感じでした。

日本語は色をチェンジするときにフランス人の二人が「あか」とか「みどり」とか(笑)

ゆうは、二人がフランス語を話すのと、二人の日本語がそんなに上手ではないのを感じとってるのか
ずっと英語で話してました。



シルバーとは今回初対面でしたが、毎晩遊んでくれてたので、すっかり仲良しになり~



えりなは、相変わらず緊張しつづけ…

昨日は、最後の夜。

ソフィーとシルバーが「少し早いけど、クリスマスケーキ~食べよ~」と買ってきてくれました



で、一緒に写真撮ったら…

なんか、4人家族みたいだね…(笑)という写真に。

(あ、ちなみに、この二人恋人同士ではないですよ^^ ソフィーには日本人の彼がすでにいるのです!シルバーは
1か月前に別れたらしい…(涙))

そして、プレゼントを渡して~~~



シルバーはこのトナカイの角、つけたまま帰って行きました(爆)



さすがにソフィーは外してたけど^^;


二人は、夜行バスで帰るので、大阪までお見送り~


ソフィー大好きなゆうは、ここでもべったり。

しかも、ソフィーに「ソフィー、すき~」と抱きつくし…
ソフィーも「私も~^^ ゆう好き~」とちゃんとフォローしてくれる優しいソフィー

で、その横で自分の感情を素直に表現できないえりなは…
だんだん不機嫌に・・

ストレートにソフィーに甘えられるゆうが、うらやましい半面それができない自分にも腹が立つし…

自分もソフィーに抱っこしてほしいから、私にそれを言ってくれと催促するし

そして、また最後にパチリ



うまく映らなかったけど、シルバーここでもトナカイの角付けてます(笑)


えりな、顔怖いし・・。


そして、二人と別れたあと、いきなりえりなが号泣…

「どうした??」って聞くと

「えりな、ソフィーと別れてかなしい…。 ソフィーにずっといてほしかった。泣きそうやったけど
ずっとえりな我慢しててん・・。Carlみたいに長くいてほしかった。」と

はぁ…


それを素直に、ソフィーの前で表現すればよかったのに… 

我慢しなくてもいいんだよ~と話しましたが、こういう感情がすでに芽生えてるえりなに
ちょっと嬉しかったり

ゆうって、まだ年少さんの頃って、訳わかってなかったのにな~とか思ったり…

また28日から、3年ほど前にステイしてたフィンランド人のハンナが遊びに来るのですが…(ゆうが年少さんの冬にきた子)

その話をえりなにすると、えりなが「ハンナはずっといてくれるの?」と^^;

ハンナもソフィーくらいかな~?っていうと、「また、すぐいなくなるの??そんなん、また悲しいやん!!」とウルウル…。

あの~… まだ、来てませんから…

えりなって、強いかな~と思ってたけど、意外と感受性が強い子なのかもしれない・・と思った出来事でした。

さてさて、我が家の年末年始はにぎやかな年になりそうです


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


ブクログ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日 10日 11日 記録 | トップ | 1月12日 13日 14日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シオママ)
2011-12-25 01:19:24
UNO~~!わたし大好きです。

こちら、何歳の子からできそうですか?
えりなちゃんも一緒に遊べるのかしら。

えりなちゃん、基本は人と接するのが大好きなんですね。でもどう接したらいいのか分からなくて緊張しちゃうのかしら。

こうしてたくさんの人と出会うことで少しずつ緊張の糸が解けてくるといいですね~~~

ホームステイ、憧れます。。。ママが大変そう。いつも偉いな~と思ってみてました☆
返信する
Unknown (りゅうママ)
2011-12-25 09:56:17
素敵なステイ続きやね~♪
うらやましいけど、私はもう出来ないかもなあ・・・。

えりなちゃん分かるわ~りゅうちんもそうやからさ^^;
しかも先に誰かに行かれると行けないのよね^^;


カードとかで遊んでくれるっていいねえ。
家事もはかどるってもんやわ(笑)

返信する
シオママさんへ (まりやん)
2011-12-25 22:08:26
UNO好きですか~^^
楽しいですよね~(笑)

これ、一応パッケージには3歳以上って書いてありますが、集中力とかもある子なんじゃないかな~^^; えりなは、教え込めばできるだろうけど、興味がないようなのでダメですね~。
その子が興味を示せば…だけど、3歳からできる子のほうが少ないような気がします^^;

平均すると年中~年長くらいだとほとんどの子ができるんじゃないかな~といった感じがしますが…^^;

ホームステイ、初めての人だと確かに気ごころ知れるまでは気疲れしちゃうけど、今回は2回目の子だし、1回目で仲良くなってるのでそう大変でもなかったですよ^^ 
偉くない、偉くない^^; 何もしてないし(爆)
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-12-25 22:12:23
今年は、全員2度目の子ばっかりやから、気持ちはラクだわ~^^

もう、お互いに知った者同士だから^^;

やっぱり、えりなとりゅうちん似てるところがあるよね~^^; えりなも、もう先を越されると絶対に行けない。さっさと行けばいいのに、モジモジしてるあいだに、いっつもゆうに先を越されるねん^^;

カードゲームでワイワイが好きな子だから、いっつもゲーム持ってきてくれるし、クリスマスとか誕生日のプレゼントも必ず1つか2つはゲームが入ってるし(笑)

ほんとありがたい。

家事がはかどるというより、今回は一緒に遊んでしまったのだーーーー^^;
返信する
Unknown (Carrie)
2011-12-26 12:40:00
えりなちゃんの顔がずーっと緊張してて
でもその奥には大好きって気持ちがいっぱい♪
そんな気持ちをちゃんとわかってくれている
大人に見守られているえりなちゃんは幸せですね^^

こんな素敵な出会いをいっぱい経験できる
ゆうくんやえりなちゃんが羨ましい~☆
うちもいつか・・・・・・頑張りたいです^^;
返信する
Carrieさんへ (まりやん)
2011-12-26 14:02:57
えりながね~^^; ほんと、行きたいのにいけないという。見てて、もどかしいんですけどね~^^;

でも、みんないっつもちゃんと受け止めてくれるので、本当にありがたいです。

英語をしてなかったら海外に目を向けることもなかったと思うと、英語やってて良かったです。
(今回、まったく英語関係なかったけど^^;)
でも、そのおかげで海外のお友達もできて、結果オーライかな?^^;

部屋が手狭になってきてるので、いつまでできるのかな~^^;
返信する
遅ればせながら・・・ (まみっち)
2011-12-31 06:43:24
遅れても、コメントしたい^^。

えりなちゃんの気持ちを読んで、ウルウルしちゃたよ
えりなちゃんと会う回を重ねるごとに、私もえりなちゃんは人と接するのが好きなんだな、ってわかるし。だって、ちゃんと嬉しそうに笑ってくれたり、リンとアイにも伝わってるから、二人ともえりなちゃん好き~!って、言ってるし。

そんなに心がしっかり育っているから、幼稚園でもまれて表現ができるようになったら、またきっと周りを驚かす成長をするよね!
ウチのアイちゃんも、表現が下手そうだから、同じように、外でもまれての成長を楽しみにしています。

それにしても、素敵な交流。子供達にも将来かけがえのない財産だね。

あ、我が家も先日、やっと、職場の先輩が子連れで早速遊びに来てくれて、フランス人とのハーフちゃん3人と遊びました。3人バラバラで、日本語・英語・フランス語と得意が違って(笑)。フランス語が出る1歳ちゃんは、何を言ってるかさっぱりわからなかった(笑)。面白かったよ。
遊ぶ会の話をしたら、興味を示して、行ってみたいな~、って言っていたよ。

長いな私・・・、失礼しました。
良いお年をお迎え下さい・・・・
返信する
まみっちさんへ (まりやん)
2012-01-01 10:53:00
あけましておめでとう~^^
年を越してしまった…(笑)

えりなね~^^; 一体どうなることやら…。

幼稚園でぜひとももまれて成長してほしい^^;

先輩さんのお子さんは女の子?だったら、なんかお家も近所みたいだし、末永く…^^いいお友達になれたらいいね~^^

ぜひぜひ、遊ぶ会来てほしいわ~^^

アイちゃんも今年は本格的にプリデビューだし、楽しみだね~^^ お互い下が新しい環境へのデビュー…、いい風に変わるといいけど…(特にえりな^^;)

また、今年もどうぞよろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:小1 えりな:年少」カテゴリの最新記事