親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

涙、涙の別れ…では、なかった…^^;

2011年10月22日 | ゆう:小1 えりな:年少
20日の日に、Carlがとうとう帰国しました。


もう、涙、涙の別れ…では、なく 
とってもスリリングな別れとなってしまいました

前日までに、去年も渡したのですが、今年も!!と
子供たちにCarlへのカードを書いてもらいました。



Carlが留守の間に、彼に知られないようにチョコチョコ作っていたので、すっかり
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、去年は字や絵が描ける
ゆうが代表して作って渡しました。

その時に、Carlがものすごく感動して喜んでくれたので、今年も!!と


で、今年はえりなも文字や絵が描けるようになったので、えりなにも
綴りは私が教えましたが、彼女が自分の力で仕上げました。

それがね…

これくらいの子って、文字がひらがなでも、鏡文字(左右逆)に
なるじゃないですか~。アルファベットでも同じなんですよね(笑)

でも、それも可愛くって、後でいい思い出になるのでと、そのまま
にして渡しました

それぞれのカードに滞在中に撮った写真を数枚、いいものを選んで
貼って、結構ステキなカードができあがったんです

表紙は、二人とも「Dear Carl」

もちろん、えりなもしっかり書きました。

そして、中身は、ゆうはしっかり英語でお手紙と絵を。
えりなは、「come back again」とえりなとCarlの絵を頑張って書きましたよ~


で、私の予定では、空港の別れ際に二人から渡そうと思っていたのですが

当日、夕食が予定外に早めに済んでしまって、出発の時間までかなり
時間があって、暇だったので、もう渡してしまおうと思って
(これが、後から思うと虫の知らせだったのかもぉ~~~)

まずは、私からお土産を

すっごい喜んでくれて、嬉しかった

そして、次に子供たちからそれぞれカードを。

これには、去年同様ものすごく感動してくれて、特にえりなの
手書きのカードには、超喜んでくれて、子供たち二人に熱いハグ

うう~、喜んでくれて良かった

そして、今回は実はCarlが体調を数日前から崩していて、
この日も熱が38度もあったのです…

なので、車で空港まで送る事にしてました。

そして、旦那が車を取って帰ってきたので、みんなで乗っていざ
出発!

Carlが19時に空港へ着けば大丈夫と言っていたので、
まあ、高速使えば40分くらいあれば・・ってことで、18時前に出発。

今から思えば、もっと余裕を持って17時過ぎくらいに出ておけば
よかったんですよね…

ということは…

そうです!! トラブルに巻き込まれたのですよ~~~


なんと、普通は渋滞もしないような道路なのに、もんのすごい渋滞。
トロトロ、トロトロ…動かない~~~

なんで~~~??

と若干車内では、焦り気味な空気が…

でも、みんなで、まあ、まだ18時15分だし~
とか、いいながら、Carlも「大丈夫、大丈夫~」とかって言いつつ・・・

しか~し、それが一向に渋滞が解消されない…。

だんだん、車内が無口になるし…。

Carlも焦りだしてきてる雰囲気が…

で、ラジオを聞いてると、事故ではなくなんと、よりによって
「故障車のため渋滞」だと…

こらぁ~~~、どこのどいつじゃ~~~

そして、18時45分ごろようやく流れ出した

この時点で、空港まであと11分という表示が高速道路上に。

ちなみに、故障車しっかり見てきましたわよ~~
でっか~いトラックだった。これは、時間かかるわ。
このトラックを動かすために、でっかいトレーラーも来てたし…
これで、止まっていたのか…と。

ちゃんと、整備して高速乗らんかいと車内で怒り爆発

その後、つかまらない程度に飛ばしまして…

空港に着いたのが、もうすでに19時を2~3分過ぎたところ

ここで、荷物を超早業で下したCarlは

「○○子!(私の名前) ごめん!! 行くわ!!ありがと~」って
熱がある人とは思えないくらい、猛スピードで荷物を持って走って行った
んだけど、私もこんな別れは嫌だな~~って思ったので、悪あがきして
ゆうだけ連れて、こちらも全速力でCarlの後をダッシュ

昔、陸上部の短距離走者で、今の体型からは想像もできないけれど
かなり速かったわたくし(笑)

昔取った杵柄?? あるいは、火事場の馬鹿力??

めっちゃ早いがな・・・ 私 

空港で標識みてウロウロしてるCarlを追い抜き、Carlの飛行機
Jetスターの窓口を探すことに…

しかも、運が良かったことに、たまたま私がただ感のみで突っ走って
行った先に、たまたまJetスターの窓口が

思わずCarlも「○○子ありがと~~~」と(爆)

そして、ギリギリ手続きできて、さあ!行こうという時に
そこにいた、外国人の紳士(多分Jetスター関係の従業員)がCarlに
近寄ってきて、何やら二人とも英語で話してる。

その後、Carlが私とゆうのところに来て、
「飛行機の予定が変わって、予定より10分早く出発するって言ってた」と。

(みなさま、お忘れでしょうが、このドタバタ劇の中、ゆうも私とCarlの後に
しっかりとついて走ってきてるのですよ~・笑)

でも、搭乗手続きも無事済んだので、後はゲートに向かうだけ
Carlもまずは一安心したようで、3人でちょっと速足で最後のお別れ口まで
向かいました。

そして、いよいよお別れという時、Carlが急に振り返り、
「○○子、ほんとにありがとう~~! 日本で、本当のお母さんだ~!」って

ハグ!

いや~、日本人、普段ハグなんてしないから、しなれてないんだけど、
ホストファミリーを何人もやってきたので、若干ハグはしなれてはいたんだけど、
それでも、やっぱりちょっとお互い照れが入った感じの、ほんとにちょっと
抱きう、ぎこちないハグだったんだよね(笑)
今までは。

でも、今回は、違ったんだよね~。

これが本当に親しい人同士がするハグなのね~~という、ちゃんと
抱き合って、ほっぺとほっぺをくっつけて、言葉をかけあうという…。

この段階で、やっと「あ~、これでしばらくさよならなんだな~」って。

Carlのほっぺ、柔らかかったよ… でも、本当に親しくなると自然と
できるもんなんだね~

そして、ゆうにも「ゆう~~、バイバイ」ってハグ。

「じゃあ!!これで行くね!! ありがとう!!
○○子!! えりなの分も僕のハグあとであげてね~ほんと、ごめん」と言い残して
去って行きました。

ゆうを見ると、目がウルウルしてました

でも、やっぱり最後まであわただしく去って行ったので、
悲しさというより、「大丈夫かな~」という心配の気持ちがいっぱいで。

その後、ちょっとの差でえりなとパパが到着…

でも、行ってしまったあとで…えりなは本当に残念でした。

でも、実は前日にえりなに「今度は、えりなが6歳の時に来るからね!」と
予告して帰ってくれてました。

えりなは、車においていかれてた時「私のCarl~~~」と
置いていかれて激怒してたらしいです(笑)

でも、「私の」って…

でも、本当に家族のように思ってもらえたことがすごくうれしかった

出発する前にも、私のパソコンをきれいにしてくれて(修復というの??
買った時の状態にもどしてくれた)、ちゃんと気軽にお互いがチャットも
できるように設定もしてくれたのです

いや~、パソコン環境も快適になったし、「これで、2~3年は買い替え
しなくて大丈夫だよ~」って。

ほんとに、助かる

で、私は、これで無事旅立ったわ~とほっとしてたら携帯に
メールが…

どうも、ロビーで搭乗を待ってる時に携帯からメールしたみたいで、
今までのお礼がツラツラと

そして、えりなとパパさんに最後、きちんとお別れが言えてないことが
本当に後悔だと。
残された、えりながしばらく悲しむだろうな~と心配もしてくれて…
(えりなとCarlは本当に毎日のように遊んでたから…)

そしてまた、会いに行くからというメールでした。

なんと、心温かい子だな~と、またもや感激

そして、その10分後…

また、メールが…

「ごめん…家の鍵、持ってた…」って(爆)
(うちは、ステイしてる子に家の鍵を渡しちゃっているんです。自由に出入りできるように)

これには、爆笑。

これは、また我が家に来なければいけない運命だね~(笑)

もちろん返事は「次回、それで家に帰っておいで」と(笑)

もう、親戚の子みたいな感覚になりました

次回また、会える日を楽しみに、日々私たちも頑張らないといけないな~
って。

その後…

えりなさん。 英語に対する姿勢が変わりましたよ

自分から絵本を読もうとしたり(「これ、なんて読むの?」なんて聞いてくる
ようになりました)

彼女の中で、少しだけ(本当に、少しだけなんですが)何か感じるところが
あったのでしょうね

いや~、でも、本当に楽しい2ヶ月半でした

ほんと、楽しかった

こういうのを体験してしまうから、ホストって辞められないんだよね~
ほぼ中毒です

一人、息子が増えました


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月1日 2日 3日 記録 | トップ | 11月4日 5日 6日 記録 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2011-10-24 07:10:38
本当にお疲れ様!
楽しい時間が過ごせてよかったね。
うらやましいよ~!!

にしてもどたばた、大変だったね^^;
最後えりなちゃんは残念だったけど、また会えるもんね~^^
「私のカール」に(笑)

そういう出会いがあるって、本当にうらやましいよ~!
ホストの醍醐味やね。
そこまで親しくなるのはホント、長期間一緒に過ごしたからこそ、なんだろうけど、その長期間がやっぱり私には無理なんよね^^;
せめて旦那がいれば・・って思うけど。

とにかくしばらくゆっくりしてよ~^^
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-10-24 13:44:05
楽しかったけど、やっぱり疲れもあるよね^^;
でも、ほんとこう出会いのほうが少ない気もするわ^^;

仲良くなった人の国って好きになっちゃうもんで、ほんと早く家族で一度オーストラリアに遊びに行きたい^^

でも、ほんと最後の別れの日、ひっさしぶりに全速力で走ったわ^^;
えりなは「私のカール」になってたし(爆)

カールに彼女ができたら、えらいこっちゃやわ~。^^;

カールは2回目の子だったから、気がラクだったけど、新しい人はちょっとな~^^;って今は思うわ。
子供が大きくなってくると、こんどはこちらが動きやすくなるから、こっちが出かけていきたいな~って思うようになってきたよ^^

でも、ほんとしばらく、ぐうたらした~い
返信する
Unknown (あきやん)
2011-10-24 20:46:16
読みながら、はらはらドキドキ、そしてうるうる....

ホストマザーお疲れ様でした!
(むぅ...奥さんじゃなくてやっぱお母さんだったか...!??)

でもまだまた新たな子の日本のおかーさんになるんだね~。その日までしばしゆっくりしてください。

PS まりやんさん、走るの早いんや~!
返信する
あきやんさんへ (まりやん)
2011-10-24 21:12:08
ほんとうにね~、空港に車つけた瞬間、彼は荷物とともにダッシュして行ったからね~(笑)
今だから、笑っていられるんだけど^^;
ほんとに…^^;

そして、お母さんだったわ(爆)
せめてさ~、親戚のお姉さんくらいの位置づけにしてほしかったわ~(笑) でも、それくらいに親しく思っててくれたってことで、それでもすごくうれしかったわ^^

若くして産んだと思えば…(笑)

新たな子…また来るのかな~^^;
多分ゆうが中学か高校くらいになったら、絶対またやると思う^^ 今度は子供と同じ年の学生!子供は絶対に楽しいと思うわ~^^

そうそう、ほんま今の体型からは想像もつかないやろうけど、早かったんですよ(爆)
でも、ほんと空港では動きが妙に機敏なブタやったと思うわ~^^ 周りからみたら結構笑えたかも~
返信する
ドキドキ~! (まみっち)
2011-10-26 02:08:14
も~う、どこのサスペンス~~~!!!って位、ハラハラしながら読んだよ~~。臨場感溢れていたよ~~。

穏やかなCarlの顔しか浮かばない私にも、焦った顔のCarlが浮かんだり、まりやん家みんなの顔が頭の中で映像化されていました

で、まりやんさんが陸上部の短距離走者って、初めて聞いたし!!そこにも食いついてしまったよ~~(笑)。

本当に本当に素敵な出会いだったCarl。
ある意味最後の最後までドラマチックで、やっぱり、「もってますね~~まりやん家」

ホストお疲れ様でした。淋しさもあると思うけど、ゆっくりして下さ~い。
えりなちゃん大丈夫かな???
返信する
まみっちさんへ (まりやん)
2011-10-27 14:44:33
私も、超焦った^^;

なんか、ほんと別れ際まで劇的だったから
空港の係りの人が、正直お父さんと子供の
別れか??くらいの勢いで見てた(笑)

ほんと、変な運だけはもってるよ~^^;

えりなは、逆にその場にいなかったのがかえって良かったみたい^^
「えりなが6歳になったら、Carlくるねん!」と言って今から楽しみにしてるよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:小1 えりな:年少」カテゴリの最新記事