親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

11月1日 2日 3日 記録

2011年10月18日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
またもや更新が滞り気味に…

今、ホストしてるから、やっぱり時間がないのかな~

そんなに手がかかる子じゃなくても、やっぱりそれなりに時間はとられてるんだろうね~

そんなCarlもあさってには帰国。

さみしいな~とお互いに…。

でも、一番さみしいのはえりなだろうな~。
今も「えりな、Carlと一緒にオーストラリア行きたいな~」って
時々私に言ってくるので…

いつかは連れて行ってあげたいな~


では、本当に日にちが追い付きそうなので・・・記録。

11月1日(月) ゆう:年長さん

自分で読んだ絵本

Police Officers (People in My Community)
Jacqueline Laks Gorman
Gareth Stevens Publishing
122語


Knuffle Bunny
Mo Willems
Walker Books Ltd
212語

ゆうが大好きな絵本で、この絵本のDVDも持っています 先にDVDを見て「この絵本が欲しい!」と言って
購入しました。何回も読んでた絵本です。

読み聞かせた絵本

トマトさん (こどものとも傑作集)
田中 清代
福音館書店



しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)
はた こうしろう
鈴木出版



11月2日(火)

ゆうが読んだ絵本

なし。

読み聞かせた絵本

おしくら・まんじゅう
かがくい ひろし
ブロンズ新社


この絵本はすっごい面白かったらしく、ものすごく気に入って、5回も読まされました…。

11月3日(水)

ゆうが読んだ絵本

Teachers (People in My Community)
JoAnn Early Macken
Gareth Stevens Publishing
154語

Clifford the big red dog 「Clifford makes a splash」 274語


Save the Elephants! (Go, Diego, Go! Ready-to-Read)
Alison Inches,Ron Zalme
Simon Spotlight/Nickelodeon
338語

このころは、確かDiegoのDVDもよく見てたから、それで本も購入したような・・
今は簡単すぎるだろうな~

読み聞かせた絵本

ちか100かいだてのいえ
いわいとしお
偕成社


この絵本、本当に大好きで、幼稚園でも見てたそうです。


ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
林 明子
ペンギン社



総語数 74923語  11月累計 1100語

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7歳になりました~^^ | トップ | 涙、涙の別れ…では、なかった... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2011-10-19 09:00:31
えりなちゃん、本当になついてるね~^^
これは連れてってあげたくなるよね。

私もオーストラリアはやっぱり友達も多いし自分もなじみがあるから、行くならオーストラリアって思ってる~。
お金が・・^^;って感じやけど^^;;;

あさっては涙、涙やろうねえ・・・。
返信する
Unknown (あきやん)
2011-10-19 13:48:05
カールさんの帰国... さみしいね。でもこの先もずっと長いお付き合いができそうだね。
日本にいながらにして、こういうことができるってすごいぞまりやん家!

そして、本... 英語の本もやけど、日本語の本もたくさん読ませてあげてたんやなぁと再認識。

あ、そうそう、怪盗グルー見たよ!おもしろかった!(でも...日本語で見た(--) 二回目英語で見ようっていいながら、ツタヤの返却期限が...)
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-10-21 20:27:02
本当に、あの超人見知りのえりながすっごい心開いてるでしょ~(笑)

また、別れの記事を書くわね…。

涙、涙だったかどうか…。(笑)
返信する
あきやんさんへ (まりやん)
2011-10-21 20:35:39
昨日帰ったけど、なんか今も一人足りない感たっぷりで、なんか人数的感覚がおかしい。

でもね~、今度はえりなが6歳の時に来るって言って帰ったよ(笑)
来年は就職の年なので、忙しいみたい^^

絵本はね~、日本語の絵本のほうを気にして、意識的にたくさん借りてるんですよ~。
うちはやっぱり教育は日本で受けるので、教育を受ける言語は大事だよな~ってずっと思っていたので。英語アホみたいにやってた分、実はそれ以上に日本語には気をつけてるっていうか、敏感になってました^^;

それでも、やっぱり日本語1言語だけの子とくらべると、日本語に触れてる時間は断然少ないからね~^^; 心配・・・。

怪盗グルー見た?^^
面白かったよね~?^^
よかったらコピーしましょうか~?^^
コピーのコピーになるんだけど(笑)できるよね~?^^
返信する
<コピー (あきやん)
2011-10-24 20:47:57
ありがと~。でも大丈夫だよ~。また安い日に借りるよ~^^
返信する
あきやんさんへ (まりやん)
2011-10-24 21:07:18
了解で~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事