Cooking&Buzzing    (旧タイトル:犬飯生活)

料理や狼などについて、気まぐれにつぶやきます。

ひじきは長ひじきを使います

2023-01-19 | 人間グルメ
最近、
ひじきを調理するときは
長ひじきを使うようになりました。
何となく芽ひじきを使っていた期間が長かったのですが、
芽ひじきだと、水で戻したあと、
細かな黒い破片が排水口に向かって大量に流れていくのです。
それが好きではないので、
破片の少ない長ひじきに変えました。

↑の写真は、
水で戻した長ひじきをザルに上げて、
水切りしているところです。
お手軽価格のものだからか、
色が様々ですね。
このあと煮物にして食べたときも、
やわらかくなっているところと
かためのところが
混じっていました。
でも、黒い破片が少なくて満足だったので、
しばらくは長ひじきを使うと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汁気の多い弁当と冬期肌荒れ | トップ | ひじき入り弁当と、顔のブツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間グルメ」カテゴリの最新記事