Cooking&Buzzing    (旧タイトル:犬飯生活)

料理や狼などについて、気まぐれにつぶやきます。

カメムシが群がる庭の柿

2018-10-18 | 人間グルメ
今年はカメムシが大量発生しているそうで、
庭の柿にたーくさん群がっています。

台風の塩害で葉が一部枯れてしまったので、
今年の収穫は期待していませんでしたが、
カメムシの襲撃のせいで
さらに食べられるものが減りそうです
それでも柿は美味しいので、
痛んでいる箇所を避けて
毎日食べています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のレインボー | トップ | 美味しいと評判の学食~チキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモンアップル)
2023-11-30 18:30:21
カメムシの吸汁痕にはペパーミントを柿の木の根元に植えるといいそうです。
カメムシは柿の実がまだ青いとき夜にいらっしゃるせいで農薬も効きにくいけれど、ペパーミントの匂いが虫除け(他の虫にも効果が?)になるんだとか。

しかし、ミントは一度植えると何年も枯れずに繁殖し続ける植えてはいけないガーデニングの要注意植物…地面に直接は植えずに鉢植えのミントを置いたら同じ効果が期待できるのか、それとも種が地面にこぼれてしまうから鉢植えもどうなのか…

柿の木の枝にペパーミントの茎や葉やアロマなんかを吊るせば同じ効果がでるかもしれません。

Yahoo知恵袋を見て回っていてカメムシに唯一対策できていた人の知恵でしたが、我が家もミントを植えていた北側の柿の木たちはカメムシ被害には一度もあっていません。
ミントは5年以上繁殖していましたが今は枯れてて3年は経っています。
それなのにミントが生えてた場所の柿の木たちには、まだカメムシを寄せ付けないことに驚きました。

反対の南側の柿の木の一本だけが一昨年くらいから実の表面がデコボコしていて今年も同じ実がなり、強い風がよく当たる場所なので枝と実が接触してアザのようになったキズモノなだけだと思ってました。
黒いジャリジャリした塊の部分をなるべくよけて食べていたのですが、たまに食べてしまいもしかして虫の卵とかなら嫌だなと思い調べて原因を知れました。
私はミントの生き残りを探して南側の庭にも気にせず植えてしまおうと思ってます笑
返信する
レモンアップルさま (まりえ)
2023-11-30 23:16:13
コメントをありがとうございます。

カメムシが大量発生すると、本当に困ります(泣
でも、レモンアップルさんのお庭の柿の木は、ミントによって守られているのですね。
私も前から庭にハーブを植えたいと思っていたので、ホームセンターや生花店でミントの苗を探してみます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間グルメ」カテゴリの最新記事