ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

あんかけ

2014-11-28 | 沖縄の旅

さて、先日の沖縄話を少しずつ書いていきます。

この日は3連休の最終日だったので、羽田空港は人でいっぱいでした

三線とスーツケースを手荷物カウンターで預け入れ、身軽になったところでランチタイム

軽くガレットを食べて、沖縄でしっかり食べようかな~なんて考えていた時、ふと思い出しました。

前回沖縄へ行った時、羽田空港第1ターミナルで見かけたこのお店のことを

「すりながし」、「あさごはん」、「ひとはち」という3店舗が1つの軒下に集まった、町屋風のお店です。

「今日は和食だな~」という気分だったので、ガレットではなく、こちらを利用することにしました。

 

今回行ったのは、「ひとはち」というお店。

メニューは「米茄子の出汁あんかけ鉢」、「麹炙り焼き三元豚の出汁あんかけ鉢」、「鮪の出汁割り醤油漬け鉢」の3つです。

このうち、「わさび」を使っていないのが、三元豚だけだったのでそれにしました。

 

私、相変わらず「わさび」が苦手です

お寿司も「わさび入り」で出された場合はそのままいただきますが、選べるなら外していただいております

そう、「さび抜き」です。

唐辛子は大丈夫ですが、「わさび」や「辛子」など、いわゆる「ツンとくるもの」がダメなんです…

 

話を戻して…こちら、お茶、のように見えますが…。

実は、お出汁なんですこのお店、お茶代わりにお出汁が出てくるんです

お代わり自由、というのもうれしいですね

そして、こちらが「麹炙り焼き三元豚の出汁あんかけ鉢」

アップにすると、こんな感じ

これは美味しい~柔らかい三元豚とお出汁がよく合います

お出汁のあんかけを丼に使うのもいいですね家でも真似してみよ~

こうして、2泊3日の沖縄旅が始まりました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2014-12-01 13:04:11
そうかぁ!
こまりちゃんは、三連休の旅のみなさんとは
逆方向の移動だったのね。

羽田空港!お店も良いお店がたくさん入ってるわよね~。
私も、次回はここで、ご飯をいただこうかな!
あんかけめし、美味しそうです(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2014-12-02 15:42:26
このお店、おすすめですよ~!
わさびが苦手でなければ、メニューも選べますし(^_-)-☆
最近こういった「だしを味わう」お店が増えて嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿