ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

旅のはじまり

2014-08-21 | 沖縄の旅

さて、今日から少しずつ沖縄の話を書いていきたいと思います

出発日だった8日は台風が近づいていたこともあり、早目に羽田空港へ行きました。

夏休みということもあり、空港の手荷物預け入れカウンターは大混雑30分ぐらい待ちましたかね。

 

私も今回は三線やコンクールで着る衣装(流派のユニフォームである紫の紋付の着物と袴)があったので、いつもよりも大荷物。

かつて三線は機内持ち込みができたそうですが、今は預け入れないとダメなんだそうです。

航空会社で用意してくれている小型楽器用コンテナは、数に限りがあり、色々調べてもらったのですが全て貸出済とのこと

そんなこともあろうかと、普段持ち歩きに使っているケースではなく、重いけど一番頑丈なハードケースに入れておりました

そのハードケースを、空港カウンターの係員さんが気泡緩衝材(プチプチ)で、ぐるぐる巻きにしてくれました

あんな大混雑のカウンターで、私の大事な三線を丁寧に扱ってくださって、本当にありがたかったです


荷物を預け入れた後、出発までまだ時間もあり、小腹がすいていたので、ガレットを食べに行きました

このお店は軽食にはちょうどいいので、空港ではちょくちょく利用しています

ここでしっかり食べずに軽めにしたのは、那覇空港に着いたらすぐにA&Wに行くため

ルートビアを飲み

チリチーズカーリーフライを食べました

さらに、今回の滞在先だった伯母の家に着いてから…

定番の伯母のラフテー

そして、従兄の奥さんが作ったウンケージューシーをいただきました

ジューシーとは、沖縄の炊き込みご飯のこと。

ウンケーとは、旧盆の盆入り(お迎え)の日のこと。

私が到着した日は旧暦の7月13日(旧盆の初日)だったんです。

沖縄では、ウンケーの夕食にはジューシーにウサチ(大根やきゅうりの酢の物)を添えてお供えするのが古くからのしきたりなんだとか。

ちなみに普通のジューシーとの違いは、しょうがの葉を細かく刻んで混ぜるところだそうです

到着早々、沖縄の味を満喫しました

 

ちなみに…ウンケージューシーは、スーパーマーケットで出来合いのものが売られているようです。

チラシによると、1kgのパックなんていうものもあったんですね~いったい何人分なんでしょう???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2014-08-22 12:50:19
沖縄旅行記!
楽しみに待ってました(^0^)

無事に飛んでよかったですね。

叔母様のラフティすごい!まるでお店で出てくる様な、、
本当に美味しそうです。
ウンケージューシーも、美味しそう。

お盆って、地方によって、お迎えの日から、風習から違うのね。。。
>junjunさま (こまり)
2014-08-22 21:34:37
お盆は地方によって特色があると思うのですが、特に沖縄は独自の風習があるように思います。
今回この時期に行くことができて、いろいろなことを見て学ぶことができました。
主たる目的はコンクール受験でしたが、この時期でよかったな~と改めて思いました(^_-)-☆

コメントを投稿