ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

今年もふらっと直島~その1

2012-10-20 | おでかけ

昨日は朝からとてもいいお天気

お出かけ気分だったので、とりあえず高松港に向かってサイクリング

10時半頃に港に到着したのですが、ちょうどいい時間に船があったので、直島へ行くことにしました

直島は去年も思い立ってふらっと行ったのですが、今年も同じくふらっと行くことに

目的は、うどんとアート

うどんは、まんのう町(ホタルを見に行ったところ)にあるうどん店が今月直島に出店したそうで。

アートは、去年時間の都合で行けなかった家プロジェクトへ行くことにしました。

行きは高速艇だったので、第2浮桟橋から出発。

本当にいいお天気でも離島は少し雲がかかっている感じ。

この直島(本村)経由・豊島行きの高速艇に乗りました。

お天気はとてもよかったのですが、波が少し高く、停泊している間、船はずっと揺れていました。

最初は船内に座ったのですが、なんだか船酔いしそうな気がしたので、外デッキの席に移動しました。

波がいつもより高いので、かなりの水しぶきをあげながら船は進んでいきました。

でも、水しぶきのおかげで、なんと虹が見られたんですよ

写真に撮ることはできませんでしたが、こんな形で虹が見られるとは

瀬戸内の島々の景色を堪能し、30分程で直島・本村(ほんむら)港に到着しました。

高松で見たとおり、離島エリアは時折晴れ間が見えるものの、曇りがちのお天気でした。

まずは家プロジェクトのチケットを買いに行きました。

家プロジェクトとは、本村地区の古い家屋を改修し、アーティストさんたちが家の空間そのものを作品化したプロジェクト。

現在、「角屋」、「南寺」、「きんざ」、「護王神社」、「石橋」、「碁会所」、「はいしゃ」の7軒が公開されています。

「きんざ」は事前に要予約なので、今回はそれ以外の6軒に行ってきました。

こちらが家プロジェクトのチケット(「きんざ」以外の6軒が観賞可能な共通チケット)。

 

チケットには地図のほか、このように各プロジェクトの紹介写真が載っています。

チケットを買いに行く途中で、直島のマンホールを見つけましたおでかけ先での恒例の写真ですね。

描かれている花は、直島町の花「山つつじ」だそうです

(つづく) 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-10-24 18:36:07
天気もよくて、良い島めぐり日和でしたね!!
虹が見られたのねステキ。
幸先が良いわ(^0^)

家アートめぐりの記事も楽しみ~。
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-10-25 20:37:14
船の水しぶきで虹が見えたので、とても驚きました!
直島もいいところですよ~♪
返信する

コメントを投稿