ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

木曜稽古

2012-10-19 | 空手

今週末は夫が不在のため、ひとり稽古。

それならば土曜でなく平日午後の方が体育館が空いているというわけで、今週の稽古は木曜稽古になりました。

昨日は「うどん県プロモーションビデオのエキストラ」という、うどん県PRビデオのエキストラ参加というイベントもあって。

朝から行われた1回目には行けなかったので、JR高松駅で行われた2回目に行ってみようかな~とも思っていたんですが。

最寄りの体育館に電話して空き状況を聞いたら、13~17時の枠で畳敷きの武道場が空いていることがわかったんです

エキストラ参加に行ったら稽古できないし気分的に昨日は稽古がしたかったので、高松駅でなく体育館に行きました

体育館の当日利用は1時間単位の個人使用。使用料が安い分、他に使用者がいれば共用することになります。

幸い昨日はどなたもいらっしゃらなかったので、3時間広い道場を専有しちゃいました

稽古の流れは普段どおり。いつもと違うのは、ビデオカメラを持ち込んだこと。

夫は毎週の稽古で自分の動きをビデオに撮ってチェックしているんですが、私はやったことがなかったんです。

鏡の前だと静止画なので、連続した動作の確認はなかなか難しいんですよね。

なので昨日は移動稽古から、動く(ビデオで撮る)→ビデオを見る→動きの修正、を繰り返しました。

やってみて思ったのは、やはり動画で見ないと(鏡を見るだけでは)わからないこともある、ということ。

特に型。自分の岩鶴と観空をビデオで見たのはこれが初めてでした。自分の型ってこんな感じだったのね・・・。

準備稽古と移動稽古で1時間半、型で1時間半。とても有意義な3時間でした。

型は岩鶴、観空を中心に、時折大極初段や抜塞などを行い、それぞれの動きを確認しました。

観空をあんなに立て続けにやったのは久々でしたが、これも最近腰の調子がいいからできることなんですよね。

昨日は自転車で体育館に行ったのですが、帰りは既に自転車をこぐのが辛いほど足がだるかったです

(今朝ももちろん、足がだるくて重~い感じです

こちらは帰りに撮った1枚昨日は1日どんよりした曇り空だったのですが

(北に見える島々の方は晴れ間も見えているようでした。)

陽が沈む頃には、高松でも少し太陽が出てきました。

この空の色が変わっていく様、本当に美しかったです

稽古後のおやつは、アイスクリーム

この紫いもは8月下旬に発売されていたんですが、買いそびれていまして・・・。

気が付いた時にはよく行くスーパーから姿を消していたんですが昨日行ったら、再入荷されていたので買ってきました

素材の味も生きているし、なめらかでコクもあるこんなところは、さすがプレミアムアイスですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-10-19 12:41:04
有意義な稽古でしたね!
お疲れ様でした。
もう、足のだるさは取れたのかしら?

自分の姿をビデオで見るって、
ちょっとだけコッ恥ずかしかったりします。。。
でも、必要なことだよね。

返信する
>junjunさま (こまり)
2012-10-19 20:55:03
足のだるさは残っていましたが、今日は直島まで島旅してきちゃいました

そうなんですよ、こっぱずかしくて審査会の後にいただくDVDもこれまであまりちゃんと見ることができなかったんです…(すみません)。
でもこちらの稽古は自主稽古スタイルなので、自分で客観視する必要性を感じましてね。
これからはビデオ撮りも適宜取り入れていこうと思います!

返信する

コメントを投稿