ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

冬至

2011-12-22 | イベント

最近の高松、日の出が遅いと感じます。

気になって日の出時刻を調べてみると国立天文台のHPで調べられます。)

今日の高松の日の出時刻は7:06。東京が6:47なので、20分程遅いんですね。

(ちなみに日の入時刻は高松が16:58、東京は16:32です。)

今日はあいにくのなので、残念ながらいつもの美しい朝焼けも見られませんでした

 

今日は1年で最も日照時間の短い「冬至」。

冬至と言えば、かぼちゃと柚子湯、と思っていたんですが・・・。

今朝の地元紙を読んでいたら、

冬至には、ユズ湯に入るなどさまざまな風習があるが、ニンジン、レンコンなど「ん」の付くものを食べると運が呼び込めるとも言われている

と書いてありました。

ニンジンにレンコン???ということは、ダイコンでもウドンでもいいの???

 

調べてみると・・・(以下こちらのHPからの抜粋)

冬至の七種は「ん」が2つつくもので、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)で、これらを食べると病気にかからず、うどんは、運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。

冬至の七種(ななくさ)というものがあるんですね~知らなかった

「ん」が2つつくものだから、ダイコンは違うんですね。でもうどんはOKなのか・・・。

 

ということは、今日は

ごはん:かぼちゃの煮込みうどんにんじんれんこん入り。トッピングに銀杏をぱらり)

デザート:金柑寒天

を食べればバッチリもちろんお風呂は柚子湯で

 

全部は無理かもしれませんが・・・今日のランチはうどんで決まりです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2011-12-26 12:29:17
私も!春の七草は知ってるけど、
冬の七草は知らなかった。。。

うどんが、「うんどん」とは恐れいいりました。
運にかけてるのかな?!

また、物知りになっちゃったよ(^0^)
ありがと!
返信する
>junjunさま (こまり)
2011-12-26 14:43:21
今回の冬の七種もそうですが、東京にいると気がつかないことがたくさんあるんだなって思います。
junjunさんが物知りになったのは、わたしではなく地元紙のお陰かと
ちなみに冬至は食材の仕入れの都合で冬の七種全部は無理でした
でも、うどん、レンコンと金時にんじん(炒り煮)、なんきん(オリーブオイル焼き)はいただきましたよ
返信する

コメントを投稿