ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

首里城~その2

2018-08-25 | 沖縄の旅

前回のつづきです。

南殿の特別展示室で開催されていた「琉球 美の動物園~琉球人が描いた動物たち~」を見て、

南殿と渡り廊下でつながっている書院・鎖之間へ。

ここは、琉球王朝時代のお菓子がお茶とともにいただける場所

琉球菓子と さんぴん茶(ジャスミン茶) のセット 310円也。

スタッフの方がお菓子などの説明をしてくださいましたが、言語別にこんなパンフレットも用意されていました

ちなみに、とても香りのいい美味しい さんぴん茶 は、おかわりOKです

時間にゆとりのある方は、是非この鎖之間でのお茶タイムをオススメします

さて、再び首里城見学へ

首里城内は写真NGのところも多いのですが、ここ御差床(うさすか:王の玉座)はOKでした

せっかくなので、後ろからも このデザイン、かっこいいですね

北殿側から見た正殿と南殿

正殿を横(北側)から見ると、足場がきっちり組まれていました。完成が楽しみですね

出口に向かって歩いている時の1枚 アカバナー(ハイビスカス)がキレイに咲いていました

曇天から晴れて日差しが強くなったせいか、守礼門は人もまばら。写真を撮るなら絶好のタイミング

守礼門を真下から見上げると、こんな感じなんですね~。

首里城内の売店でお土産などを買ってから、バス停へ

宿泊しているホテルの近くまで行くバスもあるのですが、時間がだいぶ先だったので、

行きと同じように首里駅・ゆいレールというルートで帰ることにしました。

というわけで、首里駅からゆいレール。

県庁前駅で降りて、ホテルに戻りました。

首里城の売店で、記念に自分用として買ったTシャツがこれ

首里城の売店限定のTシャツです

首里城を背景にしたこのデザインに一目惚れ

第一回沖縄空手国際大会が那覇で開催中ということもあったのでしょうが、

このデザインのTシャツが一番売れているとのことでした 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿