先日、我が家にこんなものが届きました
箱の中には、防災ブックと居住地域の防災マップが入っていました
今月から都内の全世帯に順次配布されているんだそうです。
この防災ブックは300ページ超の読み応えあるもので、内容はどれも役に立つものです
内容はこんな感じ(以下、東京都防災ホームページからの引用です)。
(1)大震災シミュレーション(地震発生の瞬間から避難、復興までをシミュレート)
(2)今やろう 防災アクション(今すぐできる災害の備え)
(3)そのほかの災害と対策(地震以外の東京に潜む様々な災害と対策の解説)
(4)もしもマニュアル(災害発生時に役立つ知恵や工夫をイラスト付きで解説)
(5)知っておきたい災害知識(災害に関する知識のまとめ)
(6)漫画 TOKYO“X”DAY(かわぐちかいじ氏オリジナル漫画)
防災ブックの実物を開いてみると、こんな感じです。
読みやすいし、わかりやすい
「3.そのほかの災害と対策」には、大雪や火山噴火、テロ・武力攻撃といった内容も盛り込まれていました。
大雨や暴風、落雷に比べると身近でない内容だったので、私にとってはどれも「なるほど~」という内容でした。
こういう話は、一度読んで頭に入れておくといいんでしょうね
最も使えそうだなと思ったのが、「4.もしもマニュアル」というページ。
応急手当の方法、経口補水液の作り方、長ズボンを使ったリュックサックの作り方、簡易トイレの作り方、ハエ取り器の作り方、などなど…
災害発生時だけでなく、日常生活やキャンプ時にも役立ちそうな「知恵」や「工夫」がイラスト入りで説明されておりました
防災ブックは東京都のHPで公開されていますので、皆さんも是非一度読んでみてください
日本語はデジタル版(電子書籍)とPDF版があります。