mardinho na Web

ブラジル音楽、その他私的な音楽体験を中心に

中年からの自動車運転(18)~事故には気をつけよう

2007-10-08 18:20:08 | 中年若葉日記
今日も交通事故が起きて何人もの人が亡くなっている。
昨日は世界の舞台で何度も優勝経験のあるオートバイ・レーサーが川崎市内の一般道でバイクに乗っていて事故に遭い死亡したという。未熟な運転技術で暴走する若者ならいざしらず、ベテラン・レーサーの技量を持ってしても一般道での事故死を避けられなかったというのはなかなか衝撃的だ。
Uターン禁止のところでUターンをしかけたトラックにぶつかったらしく、トラックの側に非があるのだろうが、いくら自分に非がなくても被害には遭いたくないものだ。
統計を見ると、平成18年に全国でもっとも交通事故死者が多かった都道府県は愛知県、次いで北海道、千葉、埼玉あたりが続く。クルマ社会が進んでいる地域ほど事故死者は多いと言うことか。一方、負傷者数では東京都が年間に8万人以上で、突出して多い。都内ではスピードが出しにくい分、死亡に至るケースは少なくても、負傷に至る事故自体はすごく多い。
車を運転し始めて2ヵ月経ったが、わずかな判断の遅れ、注意の欠如、操作のミスで事故が起きてしまう自動車は怖いものだといつも思う。都内は特に時間帯によって右折禁止になったりならなかったり、通行止めになったり、思いがけず右折車線に入ってしまったり、予期しない事態に遭遇することが多くて、そこで変な操作をしてクラクションを鳴らされてしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿