mardinho na Web

ブラジル音楽、その他私的な音楽体験を中心に

藤田朋子"The Woman in me"(1989)

2013-05-31 22:09:15 | Yutaka/横倉裕
女優の藤田朋子さんの歌手デビューアルバムです。
CDの中に藤田さんのプロフィールが書いてあり、そこに「特技 英会話・歌」とあります。
このアルバムはその二つの特技を結合させたもので、全曲英語で、なかなかの歌唱力を見せています。
しかし、私がこのCDを買ったのはひとえにこのアルバムをプロデュースし、曲のアレンジを手がけているのがYutakaこと横倉裕さんだからです。
横倉さんは1970年代初頭にカリフォルニアに移住していたので、このアルバムもカリフォルニアで録音されています。Yutakaさんはプロデュース、アレンジ、キーボードを手がけています。
時期から言うと、前に紹介したDeNovoとBrazasiaの中間の時期に作られたこのアルバムですが、中身はだいぶ違います。DeNovoとBrazasiaはどちらもブラジル音楽&フュージョンですが、藤田朋子"The Woman in me"はほとんどロックです。Yutaka作の"Summer without you"(ちなみに、この曲はNovo時代に「この星の上で」というタイトル&日本語詞で作ったものを、サビの部分を若干改作し、全く別の内容の英語詞に変えたものです)、Don Grusin作の"Wait for me"の二曲のみフュージョン&AOR風ですが、他はロックです。藤田さんの意向を重視し、プロデューサーのYutakaさんは余り自分を出さなかったのだろうと推測します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿