abc

news

日本政治の行く末(10):石原の責任論/マツチポンプ#1

2014-04-15 | Weblog

 **この記事は2012年にイザブログに公開したものですが、この3月でイザブログが終了となり、本ブログに移し変えました。管理人**

2012/09/20 04:51

(Part6: 石原慎太郎の責任論/マツチポンプ#1)

 

:中国では「九・一八事変」と呼ばれ、14年間にわたる抗日戦争の起点と位置付けられている1931年の柳条湖事件。この9月18日を前後して、日本政府の沖縄県尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが中国の各地、100都市以上で発生し、一部が暴徒化して日系企業の工場や店舗を破壊した。2005年に元首相小泉純一郎が靖国神社を参拝したことなどを受けた反日デモを上回り、1972年の日中国交正常化以来の最大規模だ。

 

・こうした事態の引き金を引いたのは、都知事石原が「国を危うくする愚か者の行為(パンダ外交)」をしでかしたことにほかならず、ここまで日中関係を険悪化させた全ての責任がこの男にある。まず、石原が、都による尖閣諸島の購入を働きかけなければ、事態がこのような展開を示すことはなかったはずだ。

 

・だが、それでも悪びれずに石原は「これはやっぱりテロ。民度が低い」、「体当たりしたらいいんだ」などと、不貞腐れた発言や態度を繰り返し、日本国民に謝罪して、いさぎよく責任をとることもしない。そしてまた、石原のパンダ外交が、尖閣から竹島に飛び火して、「天皇謝罪要求」の問題まで引き起こす事態を招いたことにも心情的な責めをまったく感じていないようだ。

 

・次の「女性自身」の記事がWEBに掲載されている。日本国民が、この道理を解せない石原に教えてやることだ。天皇陛下自らが「お前の代わり」に、「お前がしでかしたこと」に対して、韓国への謝罪を申し出ていることを。

 

:「天皇陛下「訪韓も謝罪も両国民のためなら」提供女性自身2012年9月19日

 

・「(天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪すればいい」

 

・8月14日、韓国の李明博大統領が発したこの暴言により、日本国民の反韓国感情は一気に高まり、その余波は1カ月たったいまでも両国で続いている。日韓関係が冷え込むなか、そのことをいちばん憂慮されていたのが天皇陛下と美智子さまだった。

 

・9月4日、両陛下は御所で、外務省の鶴岡公二総合外交政策局長からご進講を受けられた。局長からのご進講は両陛下が定期的に受けられているものだが、このご進講についてある外務省職員は次のように明かす。

 

・「テーマは中国との尖閣諸島問題、韓国との竹島問題などについてでした。局長は、日本政府の対応についてご説明し、両陛下からもいろいろご質問があったそうです」

 

 

参考:

☆尖閣問題「シナの覇権主義」石原知事、都議会で、

2012年9月19日http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY201209190608.html

・東京都の石原慎太郎知事は19日、都議会9月定例会の所信表明で「シナが尖閣諸島の侵奪をもくろみ、アジアの海を支配下に置こうとしている」と述べ、尖閣諸島をめぐる中国の対応を「覇権主義」と批判した。その上で、国に島の実効支配強化を求めていく考えを改めて示した。議会後、石原知事は記者団に、中国での反日デモについて「あれはやらせ。シナの政府が反体制の矛先を日本に向けて作為的なことをやらせている」と語った。日系スーパーへの略奪行為に対しては「これはやっぱりテロ。民度が低い」と批判した。

 

☆石原都知事「追っ払えばいい」尖閣問題で中国批判、

2012年9月15日

http://www.asahi.com/politics/update/0915/TKY201209150111.html?ref=reca

・東京都の石原知事は14日の定例会見で「気が狂ってんじゃないかと思う。俺の物は俺の物、おまえの物も俺の物という形でやられたらたまったもんじゃない」と中国を批判。「追っ払えばいいんだよ。体当たりしたらいいんだ」とも述べた。自らの言動が日中関係を悪化させているとの指摘に対しては「経済利益を失ったっていい。あの国の属国になることの方が、私はよっぽど嫌だね」と話した。

・これに対し、新右翼団体「一水会」の顧問鈴木邦は、尖閣諸島は最終的には国有化すべきだとの立場だが、石原知事のこれまでの言動には批判的だ。「いま国有化することは、危険な行動をとるよう中国に迫ることと同じだった。ポピュリズムに乗ろうと稚拙に動き、失敗した。安全な場所でナショナリズムをあおるのではなく、中国に乗り込んで談判できる政治家が必要だ」

(続く)

 

関連サイト 

 



post a comment