abc

news

日米の比較 ギャラを払ってチャリティとは まさにサギまがい(更新8/24)

2013-08-24 | Weblog

更新:日テレの言い分、24時間テレビ嵐ノーギャラ公表の裏

 8/24 東スポ

24、25の両日、日本テレビ系で放送される夏の名物チャリティー番組「24時間テレビ36 愛は地球を救う」に異変あり!! 日テレが先週、メーンパーソナリティーを務める嵐のギャランティーについて「ボランティア」とコメントしたのだ。これまで、同番組のギャラについては、各メディアでいくら報じられても日テレ側が公開することはなかったが、急に“ノーギャラ声明”を出したのはなぜか。その背景に迫った。

コトの発端は、一部週刊誌で「嵐のギャラは5000万円」などと報じられたこと。これに対してインターネットを中心に批判が集中したことで日テレは16日、「今年もボランティアで務めて頂いております」と公式コメントを発表する事態となった。

これまでも24時間テレビの出演者や、マラソンランナーのギャラに関する報道は、何年にもわたって様々な週刊誌等で報じられてきたが、日テレは“無視”していた。それが急な方針変換となったのには理由があった。

「ギャラ5000万円という報道にジャニーズもついにキレてしまい、日テレに否定コメントを出させました。ただ、日テレは最後まで渋っていたそうですが、さすがにジャニーズの圧力に押しきられたそうです」と芸能プロ関係者。

確かにジャニーズとしては、チャリティー番組でもらってもいない高額なギャラをもらったかのように書かれたのだから、否定したいのは当然だろう。ではなぜ、日テレは最後まで渋ったのだろうか?

「嵐の高額ギャラを否定したら、次は『出演者やマラソンランナーもボランティアなのか』という話になってしまいますからね。そこはあまり触れられたくないところなんですよ。決して問題視されるほど高いギャラなんて払っていないのですが…。ただ、安いとはいえノーギャラではない人もいますからね」と日テレ関係者。

確かに水面下では、24時間マラソンランナーや出演者が、チャリティー番組にもかかわらず高額ギャラを得ているという噂は毎年のように流れていた。嵐のギャラを5000万円と報じた週刊誌も、今年24時間マラソンを走る森三中・大島美幸(33)のギャラを1000万円などと報じている。

「決してそんなことはない。マラソンランナーに指名されると、数か月もの間、練習に時間を割かなければならない。その間は他の仕事ができないのですが、一部の大御所を除くと、ギャラは大体100万円前後です。拘束時間、練習日数を考えると本当に“お車代”程度。他の出演者も同様に高くない。もしくはノーギャラですよ」と前出関係者。日テレは24時間テレビにかなり力を入れているが、4年前の2009年には“大失態”を演じていたという。

例年、東京・日本武道館をメーン会場として生放送されているが、09年は東京ビッグサイトに変更されたことがあった。様々な臆測を呼んだが、真相は――。

「会場変更の理由をめぐっては『武道館よりビッグサイトの方が使用料が安く、経費削減できる』とか『衆院選の選挙特番のため』とか諸説入り乱れたけど、違う。単に武道館を押さえる(予約)のを忘れてたんです。お恥ずかしいことに…」と別の日テレ関係者。なんと、担当者の“チョンボ”が原因だったという。

「毎年、局のイベント事業部が予約してるんだけど、あの年はみんながもう押さえたと思い込んでしまった。で、放送1~2か月くらい前になって予約忘れに気付いたんです。武道館に慌てて問い合わせたものの、案の定『今年は予約来てないですけど、もう埋まってますよ』と。大問題に発展しましたね」と前出関係者。

“ギャラ騒動”に“会場押さえ忘れ問題”。賛否両論ある日テレ24時間テレビだが、今年も注目を集めそうだ。


管理人

 米国人に好きなクイズ番組をたずねたら、「ホイール・オブ・フォーチュン」、「ザ・プライス・イズ・ライト」、「ジェパディ」のうちのどれか一つを挙げるだろう。それほどまでにどれも人気で各局の看板番組である。

なかでも、カナダ生まれのアレックス・トレベックが名司会をつとめる「ジェパディ(Jeopardy)」は1964年からNBCテレビ局で放映されている長寿番組だ。

ルールは簡単だ。毎回3人の一般解答者(うち1名は前回放送時のチャンピオン)により早押し形式で対戦し獲得賞金の総額を競いあう。

この番組が人気なのは、俳優ら有名人によるクイズ対抗戦の企画だ。クイズに正解して獲得賞金を競うまでは一般解答者と同じだが、有名人の場合は獲得した賞金の全額がチャリティー寄付される。参加する俳優らも無料奉仕のノーギャラだ。

まさに米国の有名人は社会奉仕のプロ(チャリティ)精神に長けている。

ちなみに、どこに寄付するかは、有名人が自分で決め番組のなかで公表する。低所得者のための民間ハウジングプロジェクト団体、自分が生まれ育った故郷の図書館、などと寄付先は様々だ。

一方、日本の場合はどうだろうか。テレビ局がチャリティーと銘打った番組にギャラをもらって出演するタレントたち。タレント本人ばかりでなく、タレント事務所も、局も、米国のプロ(チャリティ)精神を学んでみては。でなければ、日テレのチャリティ番組「愛は地球を救う」に出演するタレントたちは「ペニオク詐欺」の芸能人らとかわらない。

 

記事:毎年夏の恒例行事となっている、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ 『愛は地球を救う』」。2013年は8月24日から25日にかけて放送される。

この番組について、これまで度々議論になっているのが「出演者へのギャラ支払いの是非」だ。毎年「チャリティーなのにギャラが払われるのはおかしい」という声が大量に上がるが、週刊誌が出演者のギャラの金額を報じたことで、今回も議論を巻き起こしている。

「嵐」に5000万円、森三中・大島美幸1000万円?

24時間テレビの出演者のギャラを報じたのは、13年7月30日発売の「FLASH」だ。

「事情を知るプロデューサー」の話として、24時間テレビの予算は総制作費が4億2000万円、CM収入合計が22億2750万円。そのうち出演者のギャラと総制作費を除いて赤字にならない範囲で寄付に回すと書かれている。

そのギャラだが、今年メーンパーソナリティーを務めるグループ「嵐」に5000万円、番組内で放送するドラマに主演する嵐・大野智さんにはプラス500万円、マラソンランナーの森三中・大島美幸さんに1000万円、パーソナリティーの上戸彩さんに500万円、総合司会の羽鳥慎一さんに500万円。番組の合間で歌を披露する人には、加山雄三さん、谷村新司さんクラスで200万円、その他懐メロ歌手や芸人などには10万~100万円が支払われるという。

これだけの額が支払われる理由は「拘束時間が長く、1人あたりのパーソナリティーの負担がかなり大きいから」とのことで、最近テレビに出なくなった「懐かしの歌手」にとっては「おいしい小遣い稼ぎ」の場でもあるというのだ。

この記事を知った人からは、インターネット上で「ボランティア番組でギャラ貰うのって、日本くらいじゃないのか?」「駅前で募金する女の子がバイト代もらってたら興ざめだよなあ」「障害者を食い物にして金をまきあげる偽善企画はまさに金サライ」など、反発の声が上がった。

24時間テレビの出演者にギャラが支払われているか否かは、はっきりしたことはわかっていないが、これまで「多額のギャラが支払われている」として度々議論されてきた。

米国の「レイバーデイ・テレソン」、フランスの「テレソン」といった海外のチャリティー番組では、大物歌手だろうがタレントだろうがノーギャラで出演するのが当然とされている。24時間テレビに対して「庶民に募金を呼びかけるくせに、自分は高額のギャラをもらっている」として批判する声は根強い。

一方、ギャラが支払われることに理解を示す声もある。

フリーライターの赤木智弘氏は12年8月25日、ツイッターで「24時間テレビをノーギャラにしろとか言っている奴がいるが、そうなったらテレビに映りたいだけの貧乏芸人しか集まらんぞ。そんな24時間テレビ、誰が見るんだ?」と投稿した。この考えに対して反対コメントが殺到したが、「別にギャラ貰ってもいいんじゃないか?仕事なんだから ただ貰ったギャラの半分ぐらいは寄付するくらいの気持ちでやって欲しいが」「仮に自分が出演者なら24時間フル、又は一部でもノーギャラで仕事というのは仕事の内容に影響が出てしまいます」と賛同意見もあった。

なお、12年度の24時間テレビ募金額は11億6847万円で、福祉車両の贈呈や身体障害者補助犬を普及させる活動、環境保護活動、災害援助に利用したと公式サイトで報告されている。


「嵐」ギャラ5000万円 プラス Tシャツ売上高のアルファー

日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う36」(24日・後6時半~25日・後8時54分)の、恒例のTシャツ(チャリTシャツ)売上枚数が史上最多の100万枚を突破したことが15日までに分かった。嵐の大野智(32)、前衛芸術家の草間彌生さん(84)が共同制作したもので、真っ赤な花が印象的なデザイン。6月14日の発売当日、東京・汐留のグッズショップに2000人が行列を作るなど驚異的な大ヒットとなっている。

赤の水玉模様をはじめ、個性的なデザインが高級ブランド「ルイ・ヴィトン」に採用されるなど、世界で活躍する草間さんと、アイドルグループのリーダーとして多忙な日々を送りつつ、緻密なタッチの絵画を発表する大野。才能あふれる2人のコラボにより、36年目を迎えた24時間テレビの歴史に金字塔を打ち立てた。

6月14日から東京・汐留のグッズショップ「日テレ屋」、通販サイトなどで販売を開始。異色のコラボが販売前から話題を呼び、日テレ屋では初日の開店前に2000人もの行列ができた。約1か月ほどで過去最高となった昨年の76万4198枚を抜き、今月8日、100万枚の大台を突破した。

2年連続の記録更新を達成した大野は「今回、あこがれの彌生ちゃんとコラボできたこと、そしてすてきなデザインに仕上がったこと、とても感謝しています!」と大喜び。草間さんは「私たちのTシャツ作品が、みんなに愛されて、とてもうれしいです」と話している。

チャリTシャツのデザインに著名人が参加するようになったのは、99年の第22回から。過去にはSMAPの香取慎吾(36)、TOKIOの長瀬智也(34)らも手掛けている。大野がデザインするのは2年連続で最多の3回目。日頃から絵画、オブジェを制作、芸術家としての顔も持つだけに、その腕前を存分に発揮した形だ。

現在、チャリTシャツは日テレ屋および全国にあるイオングループの店舗(一部店舗を除く)で販売中。黄色、ピンク、水色、白の全4色で1枚1500円。売り上げの一部がチャリティーになる。24時間テレビの放送開始まで1週間以上。更なる記録更新が期待されている。


「森三中」ギャラ1000万円

日テレ系「24時間テレビ36 愛は地球を救う ニッポンって…?~この国のかたち~」(24、25日放送)でチャリティーマラソンランナーを務める森三中・大島美幸(33)がこのほど、神奈川県内で練習を公開した。

気温36度の炎天下。メーンパーソナリティーの嵐・松本潤(29)がサプライズで応援に駆け付け、練習に飛び入り参加した。一緒に4キロの練習コースを走り「無理せず、自分のペースで頑張ってください」と激励されると「疲れが吹き飛びました」と笑顔を見せた。

5月14日から練習を開始して約3か月。週に2、3回は10キロを走り、行きつけの焼き肉店には行かなくなったという。88キロから15キロ以上の減量に成功し、現在の体重は70キロ台前半。TシャツのサイズはXLからLに、ウエストは10センチ以上も細くなり、森三中・村上知子(33)から「ガリガリじゃねえか!」と言われたという。

走る距離は当初の体重にちなみ、88キロ。当日も猛暑との闘いが予想されるが「笑顔で武道館にたどり着きたい。はってでもゴールします」と完走を誓った。 


参考.

海外のスターは自ら無料奉仕のプロ精神

2012年「最も慈悲深いセレブ」ランキング、1・2位は若い女性アーティスト

ビリオネアのセレブは慈善団体や、災害の被災地などに寄付をすることが多い。DoSomething.orgが今年最もチャリティに積極的だったセレブTOP20を発表した。

1位に輝いたのはテイラー・スウィフト(24)。5月には故郷テネシー州ナッシュヴィルにあるカントリー・ミュージック殿堂博物館に400万ドル(約3億3千万円)を寄付したほか、若いガン患者を支援する事業にも多大なる協力をしているとか。

次点はマイリー・サイラス(20)。今年愛犬を亡くし、Twitterで「人生でいちばん辛い」とつぶやいていたことからもわかるように、動物愛護精神に溢れるセレブの1人だ。ドッグシェルターに収容され、命を奪われる犬たちを救う活動を行っているNPO「Saving Spot」の支援をはじめ、「メイク・ア・ウィッシュ」などの慈善団体の知名度アップに貢献した。

3位にはPeople誌で今年の「最もセクシーな男性」に選ばれたチャニング・テイタム。妻と2人で慈善活動に邁進しており、熱帯雨林保護団体や、動物保護団体に数百万ドルを寄付している。

ハリケーン・サンディ、小学校での銃乱射事件など、今年米国を襲った悲劇に対して積極的に支援の手を差し伸べているのが4位のレディー・ガガだだ。自身のヒット曲名を冠した慈善団体「ボーン・ディス・ウェイ基金」を設立し、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)を迫害から守る活動を行っている。

以下、ジャスティン・ビーバー(18)、セレーナ・ゴメス(20)、ジェイ・Z(43)&ビヨンセ(31)夫妻、ベン・アフレック(40)、ライアン・シークレスト(38)などが名を連ねる。全体的に、20歳前後の若いセレブが多く、50歳以上でランクインしているのは自身もゲイで、LGBTを支援しているジョージ・タケイ(75)1人。また、スポーツ選手はレブロン・ジェームズ(27)とドリュー・ブリーズ(33)の2人だけだった。全ランキングは以下のとおり。

Top 20 Celebs Gone Good of 2012

1位 テイラー・スウィフト(アーティスト)

2位 マイリー・サイラス(アーティスト)
3位 チャニング・テイタム(俳優)
4位 レディー・ガガ(アーティスト)
5位 ジャスティン・ビーバー(アーティスト)
6位 ロビン・ロバーツ(ニュースキャスター)
7位 ピンク(アーティスト)
8位 レブロン・ジェームズ(NBAマイアミ・ヒート所属選手)
9位 セレーナ・ゴメス(俳優)
10位 イアン・サマーホルダー(俳優)
11位 ジェイ・Z&ビヨンセ夫妻(アーティスト)
12位 ジョージ・タケイ(俳優)
13位 ベン・アフレック(俳優)
14位 エマ・ストーン&アンドリュー・ガーフィールド(俳優)
15位 ライアン・シークレスト(テレビ司会者・実業家)
16位 デミ・ロヴァート(アーティスト)
17位 キャリー・アンダーウッド(アーティスト)
18位 オリヴィア・マン(俳優)
19位 ソフィア・ベルガラ(俳優)
20位 ドリュー・ブリーズ(NFLニューオーリンズ・セインツ所属選手)