まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

馬車道を歩いて 曲がればサクラが咲いていた

2024-02-29 08:42:36 | 街・風景

ホームセンターへの道すがら、マンションの前にチュウサンご主人が。
カートに石油のポリタンクをのせて、一服している。
近所知り合いのご主人方が話しかけないでオーラを発揮する中で、チュウサンは
めずらしく世間話に興じる人なの。そばに行ったら、
「73過ぎたら途端に弱ったよ。あそこ(ガソリンスタンドね)まで行くのに3回も
休んだから」って。休むほどの距離でもないのに、そんな人がタバコなんか吸っちゃ
いけないよ、と説教。
奥さんの具合はどうと聞いた。
「リンパを取ったから痛がって大変そうだよ」
と人ごとのように言うから、没交渉なのとさらに突っ込んだ。
「20年も前からだよ、交渉があったらもっと早く見つけてた」なんてことを言うから、
違う違う今のことよ今のこと、と。奥さんは2階で俺は下でそれぞれに、だそうだ。そっか。
大型バイクで日本中を走ったけど、まだ行ってない県があるからそこを走りたいんですって。
「ま、気を付けてね」と別れる。

この日は、片付け業者からようやく請求書が来たから馬車道の先にある銀行支店へ。
他行からでもいいとは思うけどそちらへ行く。天気もいいし、散歩がてらと思えば
どうってことない。

あちこちキョロキョロしながら通りをぶらぶら歩く。

「太陽の母子」製作者 本郷新

関内ホールの前に

左の信号が青で それを見ていたから直進も青と勘違いして足を踏み出したら
バスにクラクションを鳴らされたわ 危なかった

用も終わって、日本大通りを通って帰ろうと歩き出した。信号待ちをしたとき横を向いたら
目に飛び込んできたのよ、こちらが。あらまあ、こんな街中に早咲きのサクラが。

 

 

ここにも

この方もいて 「財布をくわえた犬 どうしようかな?」 藤原吉志子作

日本郵船へのT字路の道

振り返れば

この付近は、いつも同じ道しか歩かないからちょっと外れると景色がずいぶん違って
面白い、新鮮だ。
超が付くほど風が強い日だったから、この後は急いだわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜美術館小野正嗣さん交代か | トップ | 日本大通りの空が広い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事