まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

信濃川河口付近

2023-08-18 09:05:22 | 街・風景

昨日今日と二晩、自然の涼風でエアコンなしで寝ることができた。
佐渡も暑かったけれど、こちらの蒸し暑さは半端じゃないわね。
湿気が肌にまとわりついて気持ち悪いこと気持ち悪いこと。
今はどうか分からないが、私がいた9日から12日までの湿度が40%台だったから、
海風が吹き抜ける実家で、さほど暑さは苦にならなかった。って負け惜しみか。
3日間、毎日マサちゃんママんちに1時間半ほど涼みに行ってたからね。お世話になったわ。

店先で涼んでいると、テレビや新聞記事などで起きている出来事が目の前で
現実に起こっていて。マサチャンママの口癖「なあんもいい話がないが。暗いっちゃ」
が、まさにその通りで持ち込まれのよ。そのたびにマサちゃんママとマサちゃんが絶妙の
母娘コンビぶりを発揮してご近所さんを助けている。聞いているとほんと頭が下がる。

そして、それとは別に佐渡の海で魚が獲れないって話に。
ほんと、魚屋さんに行っても、いつもなら焼いて店先に並んでいる魚がいないの。
夏の定番、スルメイカなんて影も形もないのよ。イカのトンビを焼いたのだってない。
3軒の魚屋さん全部回ったけれど、金曜日はたらこの焼いたのだけ。土曜日なんて
2軒の店が閉まっていた。夫への土産にと思ったってこれじゃどうにもならない。
いやあびっくりもなにも、こんなことが起きているなんて。
魚屋さんのご主人は「佐渡の海に魚がおらん」って。海に囲まれた佐渡で魚がいないなんて。
私は、1回スーパーに売られていたサザエを茹でて「うーん、うまいな」って飲んでたけれど。
ガスを使ったのは後枝豆を茹でた時の2回だけ。献立の心配しないで極楽極楽だったわ。

で、13日日曜日。
『ヨシタケシンスケ展かもしれない』を観るために、佐渡汽船新潟港から会場の朱鷺メッセ
までを歩いた。なに、私が歩くくらいだから近いの。
朱鷺メッセは、信濃川の河口付近に建てられているから遊歩道も完備されていて。

対岸の建物は「新潟歴史博物館」

佐渡汽船 下半分紺色のカーフェリー「ときわ丸」

朱鷺メッセ

柳都大橋 

開館まで時間がたっぷりあったので ホテル日航内 31階の「Befco(ベフコ) ばかうけ展望室」へと
地上約125m 360度の大パノラマで おまけに無料だからね 時間つぶしにはちょうどいい

 


(映り込み部分には目をつぶってください)

新潟西港 佐渡汽船、新日本海フェリーなどが通過する
突き出し部分 佐渡汽船新潟港ターミナル 左にときわ丸
船は信濃川河口を出るとすぐ 冬などは大揺れになって 私はここでもういけない
マーライオンになりかかる 佐渡港に着岸するまでの2時間余りひたすら耐えるのみで
そんな思い出 今は船が新しくなって酔いにも強くなってそんなことはない

新潟市の下町 この日は 佐渡がうっすら見えていた

手前から 柳都大橋 萬代橋(新潟地震の時も落ちなかった)
遠くの山は 弥彦山 角田山

新潟には恥多き青春の数々のできごとが。ま、懐かしくもある。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヨシタケシンスケ展かもし... | トップ | 真夏の公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事