foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

マーケットで食材をお買物@上海

2011-07-13 | Shanghai

上海のマーケットでお買い物

友人の周さんのおうちの近くのマーケットへGO

周さんは虹橋(ホンジャオ)エリアに住んでいて

ご近所には大きなカルフールも

ですが、やはりローカルの方々はマーケットにいかれるとのこと

中国に住んでいればスーパーと両方使いこなせるととても便利

でもでも日本人にとっては言葉や見たことのないお野菜やお魚がどっさりでハードル高し・・

そこで!

中国にお住まいの周さんの案内でマーケットに潜入してきました~

周さんはご家族のためにもやはり安心で美味しい食材に気をつけていらっしゃるとのことで

お野菜やお魚、お肉、お豆腐、調味料と周さんが何十年も信頼しているお店を教えていただきました

 

お野菜は日本でもなじみのあるお野菜から見たことのないお野菜まで

冬瓜なんてラグビーボールをこえ、これはサンドバッグですか~?

こんな大きいのいったいどうやってなってるの?!と不思議に

 

中国らしいところでは卵屋さん

中国語がよめないと違いがさっぱり分かりませんが卵が何種類も

茶色い泥のようなものに包まれているのは塩卵

蒸しておかゆなどに入れるそうですが、かなりちょっぱいでつ

一度知らずに卵をわったらこの卵黄身が凍ってますっ!一体なぜ?!

塩卵でした・・笑

 

中国は生きたままの鳥や鳩を売っているところも少なくないのですが

レストランで頭がついたまま出てくるのも新鮮=おもてなしの証拠とのこと

日本人にとってはなかなか勇気が出ませんが・・

 

アウトサイドには美味しそうな点心も売ってたりして

中国に住んだら近所のマーケット探検してみるのも楽しいですよね!

文化の違いにびっくりして固まることも多々あるかもしれませんが・・

人と人の触合いや日本からは消えつつあるなにかに出会えるかも

 

ランキングに参加してます。よかったら1 click please!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。